2022.12.29 投稿者:JTC-中島佳子

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.355》~2022年の終わりに思うこと~小川菊乃より

日本心理カウンセラー養成学院

JTCメールマガジン

《vol.355》~2022年の終わりに思うこと~小川菊乃より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小川菊乃です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

 

皆さま いよいよ今年も終わりますね^ – ^

 

毎年、この時期は一年の棚卸しをしながら、心もお部屋も大掃除しながら時間を過ごします。

 

今年もいろんな事がありました。

 

今年はじめ頃、ここからの10年で私がこれまでやってきたことを、ひとつの形にまとめたいと思うようになりました。

 

たくさん悩む事もありました。
本当にこれでよかったのかと顧みる事もありました。
自分の不甲斐なさや未熟さを感じる事もありました。

 

一方で達成できた事もあります。
知識、経験の伴った等身大の自分で達成を掴めることは、心に安心があります。
新しいことにも取り組みました。
例えば、You Tubeとか^ ^
こんな発信の時代が来るとは予想もしてなかったです。何でもやってみようと取り組んでます^ ^

 

それから、これまでより一歩踏み込んで、同じ思いを持つ方々と繋がりを深められたかなと思います。

 

発達性トラウマ、愛着の問題で生き辛い人生から抜け出せずにいる方々の軌道修正をお手伝いしたい!
その思いが揺らぐことはありませんでした。

 

少しずつ、このテーマに取り組むために、どれだけ繊細なアプローチを必要とするのか。
仲間や同志に理解してもらえ、賛同して共に歩めている実感が持てるようになってきました。

 

皆さまと共にいれることに感謝しています^ – ^
そして、このメルマガで繋がっている皆さまに感謝です。

 

最近、ある生徒さんから、「JTCで勉強していると言ったら、『真面目に心理学を教えている学校ですね。』と言われ、誇らしい気持ちになりました」と言ってもらいました。

 

私もとても嬉しかったです。
JTCスタッフ一同、来年も真摯に取り組んで参ります。

 

皆さま 良いお年をお迎えください^ – ^
ありがとうございました。

 

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.ogawa@jtc-web.jp
小川菊乃

*****

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)