2023.01.19 投稿者:JTC-中島佳子

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.357》~改めて向き合う~小沢美恵より

日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン

《vol.357》~改めて向き合う~小沢美恵より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

みなさん、いかがお過ごしですか。

 

今日、ちょうどこのメルマガを書き始める前に、講師が集まっての勉強会がありました。

 

その中で、皆さんの今年の抱負を聞かせていただきました。それぞれの皆さんのそれぞれの思いを分かち合うとてもあたたかい時間でした^_^

 

私の抱負は…

 

私は今まで何年も母との関係と向き合ってきましたが、去年の後半あたりから母とまた改めて向き合わなくてはならない日々が続いています。

 

父がいなくなり、病気によって自己コントロールの難しくなった最近の母は、容赦がありません。

 

ここに来て改めて、私は向き合ったはずの過去と向き合っています。

 

そう言えば子供の頃、母にはこんなふうに、いつも罪悪感を植え付けられる言葉を浴びせられてきたな…

 

こんなふうにいつも責められて、そして私はそんな自分を責めてきたな…

 

と、向き合ってきたはずの思いを再三味わっているのです。

 

でも、今回の私は違います。
この状況をもっと客観的に見ている自分がいます。

 

私はこれ以上、母が浴びせる罪悪感を受け取らなくていいことをちゃんとわかっている自分がいます。

 

私はそれほど悪くないと分かっている自分がいます。

 

私は私として生きていい。
私はこの私で大丈夫!と言っている自分がいます。

 

全部わかっていたはずのことですが、またひとつ深い所で納得している自分がいます。

 

いつまで経っても母という存在は私を苦しめるのだなあ~とビックリする反面、いつまでも私に課題を与えてくれる存在でもあるのだと感じます。

 

今年の私の抱負は…

 

もっと根幹のところで、私は私で大丈夫!と思える安心感を得ることです^_^

 

このような思いを言葉にできて、実現しそうな気がしています。

 

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:m.ozawa@jtc-web.jp

小沢美恵

 

心理カウンセリング(有料)のご案内、お申込はこちらから↓
http://jtc-web.jp/support/

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村