2023.03.23 投稿者:JTC-中島佳子

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.364》~誇らしい時間~小川菊乃より

日本心理カウンセラー養成学院

JTCメールマガジン

《vol.364》~誇らしい時間~小川菊乃より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小川菊乃です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

皆さん
WBCは見ましたか?
日本が優勝!世界一となりましたね。

 

アメリカ戦はまだ見れていないのですが、先日のメキシコ戦は、野球は全く知らない私ですが、そんな私でも感動と躍動を感じずにはいられない試合でした。心からの称賛と感謝を伝えたい気持ちでいっぱいです。

 

そして、海外で活躍する日本人選手たちを見て、日本人もあんな風に存在感をもって世界と向き合う時代になってきたんだと思いました。
体格やたたずまいも含めて頼もしいです^ – ^

 

学生時代、パリへ卒業旅行に行きました。街並みの美しさやちょっとした街角の花屋さんでもオシャレで感動していたのを良く覚えています。
同時に地下鉄を利用した際は、ここはどこの国かな?と思うくらい様々な人種の方々が乗り降りされていて、戸惑いを感じたのも覚えています。
日本からやってきた私たちは、溶け込めてなかった気がします。

 

これからは、世界に溶け込んで存在していくのに、日本の文化や価値観をわかりやすく発信することが大切な時代なのかもしれません。

 

私たち日本人にとっては意識すらしない当たり前の行動が、世界からは称賛されることだったりします。

 

発信することで、私たちがどんな人間なのかが相手にも伝わり信頼関係が築け、世界に溶け込んでもアイデンティティが保てるようになると思います。

 

発信することは、謙虚さを欠いた自己顕示ではなく、日本人を良く知らない世界の方々への礼儀でもあるのかと…

 

そんなところに発想を飛ばしながらのテレビ観戦でした。

 

侍ジャパンの選手の皆さまに感謝しながら、しばらくの間、誇らしい余韻を楽しみたいと思います^ ^

 

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.ogawa@jtc-web.jp
小川菊乃

*****

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)