2023.05.18 投稿者:JTC-中島佳子

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.370》~本当の私~小川菊乃より

日本心理カウンセラー養成学院

JTCメールマガジン

《vol.370》~本当の私~小川菊乃より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小川菊乃です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

 

皆さま いかがお過ごしですか?
ゴールデンウィーク明けて、お休みのリズムからなかなか調子が戻らない方々も多いかと思います^_^

 

ゴールデンウィークは、両親や親戚と会う機会も多いです。
子ども時代の原家族の影響が蘇りやすい時期ですね。

 

子ども時代、両親をはじめとする周囲の大人たちの期待する自分で生きなくてはいけなかった人は多いです。
この期待は、無意識のうちに私たちをがんじがらめにしていきます。

 

だけど、両親と自分は別の人間です。
全く期待通りに生きることは限界があります。

 

期待通りの自分と本当の自分が葛藤するたびに、多くの子どもたちは、本当の自分を諦めて、期待通りの自分で生きようとします。

 

だけど、どんなにがんばっても、本当の自分がいなくなることはありません。

 

「親も親戚もみんな、みんな、本当の私を見せたら受け入れてくれないよね。。」
そう思いながら、本当の自分を切り捨てて生きることになります。

 

心の奥底に、怒りや恨みを押し殺しながら、本当の私を切り捨てて生きることは、あまりに苦しいことです。

 

もう、今はあの頃の子ども時代とは違います!

 

大人のあなたが、心の奥底に押し殺した本当の私を救い出してあげてくださいね^ – ^

 

救い出せるのはあなただけです。

 

 

 

 

 

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.ogawa@jtc-web.jp
小川菊乃

*****

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)