2017.09.18 投稿者:JTC-小川菊乃

55-忘れられない夕焼け…

皆さん 9月も半ばを過ぎました。

本当に月日が過ぎるのはあっという間ですね(*^^*)

日本心理カウンセラー養成学院の小川です。

 

皆さんが思い出せる記憶の中で、一番古い記憶ってどんな場面ですか?

私には3つの場面があります。

どれも断片的なワンシーンの記憶で、その前後の繋がりはわかりません。

 

その中の1つに夕焼けのシーンがあります。

 

父を真ん中に、妹と私。

3人が横並びで手をつないで土手を歩いているシーンです。

新幹線の高架と、前方には夕焼け空が限りなく広がっています。

 

どんな気持ちで、どんな表情をしてその場にいたのかは覚えていません。

 

だけど、何故かこの場面は私にとって大切な気がしています。

 

私はこれまで、私の内側の深い部分で感じる居心地の良さを頼りに心の整理をしてきました。

その甲斐あってか、ずいぶん統合され、生きやすくなってきました🍀

 

それでも、いまだに、無意識が出るアートセラピーや身体感覚へのアプローチを受けるとトラウマが表現されます。

幼稚さや、寂しさが、必ず出てきます。かなり幼少の時期のテーマです。

 

小さな小さな頃から、ずっと私の中にあり続けています。

 

だけど、当時と今、違っていることもありますよ(^^♪

小さな私が抱えるトラウマは無くならないのだけれど、

トラウマによる様々な反応を自己調整できるようにはなってきました🍀

 

忘れられない夕焼けのシーンも、自己調整のために必要な私の宝物💕です。

 

皆さんの中の大切な宝物💕は、もう見つかってますか?

まだ見つかってない方は、一緒に探しませんか(*^^*)

 

では、秋の夜長を楽しみましょう。

 

小川 菊乃