2017.02.09 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.108》~反面教師~

 

日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン

《vol.108》~反面教師~

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

 

 

こんばんは。

日本心理カウンセラー養成学院 講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。

 

今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

 

・・・・・・・・・・・・・

 

私が初めて心理カウンセリングを受けたのは、今から5~6年前のことです。

娘の問題症状に途方に暮れていた時に、心理カウンセラーを紹介していただきました。

 

そして、娘ではなく、私がカウンセリングを受けることになりました…

ある日、私はずっと心にあった疑問をカウンセラーさんに尋ねました。

 

「 私は母との関係で子供の頃から色々苦しんできました。ですから、母を反面教師にして、母とは逆の子育てをしてきたつもりなのに、何故、娘は私と同じように苦しいのでしょうか?」

カウンセラーさんはこう言いました。

 

「 あなたがその苦しみを抱えたままだと、たとえ真逆の子育てをしてるつもりでも、子供に伝わるものは同じなのですよ」

 

当時は…?と言う感覚でした… 私の母は私がどんなに頑張っても、褒めてくれず、認めてもらえた気がしませんでした。そして、私はもっともっと頑張らなくては…と苦しみました。

 

ですから、私は娘を沢山褒めました。私が頑張った時に貰いたかった言葉を沢山言いました。

そして、娘は私の為にもっともっと頑張らなくては…と苦しみました。

 

反面教師のカラクリ… 私は自分の満たされていなかった部分を、娘で満たそうとしていたのであり、娘はそれを敏感に感じ取り、応えなければ… と苦しんでいたのだと、今では理解できます。

 

学院で講師をさせていただいていると、沢山の”お母さん”がいらっしゃいます。

みなさん、本当に一生懸命学ばれています。そしてやはり、さすがはお母さん! 学んだことを先ずはお子さんとの関係に当てはめて、ご自身を反省なさったり… どんなお母さんでも、お子さんとの関係では色々と思い悩むものだと思います。

 

でも、経験を通して、私が一つ強く信じていることがあります。

 

お母さん (すみません、お父さんも!です)が自ら学び、成長されていく姿は、お子さんにとって何よりも素晴らしい教師 (モデリング)なのです。

 

反面教師などではなく、真正面からの素晴らしい姿です。 自分の人生に自分で責任を持ち、自分と向き合い、成長されようとするお母さんの姿は、お子さんの年齢に関係なく、これからのお子さんの人生にどれだけのポジティブな影響を与えることでしょう??

 

一刻も早く成長しなければ…なんて焦る必要はありません。成長の過程と、お母さんの思いが伝わるのです。 ちなみに、私の娘は、私の心が癒されていくにつれて症状が良くなっていきました。

 

自分の心との向き合い方も、上手になってきました。 今では、自分らしく将来の夢に向かって生き生きと頑張っています。 先ずは、学び成長することを選んだご自身を、是非、認めてあげてくださいね^_^

 

・・・・・・・・・・・・

 

いかがでしたか? 今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

それではまた、来週お会いしましょう。

 

追伸

 

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:m.ozawa@jtc-web.jp

小沢美恵

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村