2017.04.21 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.118》~あなた自身からのお知らせ~小沢美恵より

 

日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン

《vol.118》~あなた自身からのお知らせ~小沢美恵より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

 

こんばんは。

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

先日、ある方とお話しをしていました。

色んなことを乗り越えられてきたその方の今までの人生をお話しくださいました。

 

 

その方は、ここ最近、ご自身に起こったある出来事から、心理学を学びたいとお考えになられたようです。

 

 

その出来事に対して、その方は
「 こういうことがあったことで、今これを学びなさいと言われているような気がしたんです」
と、おっしゃいました。

 

 

私はその方の直感力と、それをまっすぐに受けとめ行動に移す力に感動してしまいました!

 

 

私たちはたまに
「 なんか、そうしなさいと言われているような気がする。」
とか
「 神様のお告げ」
とか
「虫の知らせ」
などと言いますね。

 

 

外側の何かが自分に大切なことを知らせてくれた様な気持ちになります。

 

 

でも、そのお知らせ…
実はあなた自身からのお知らせかもしれません。
あなたの心の奥深く、潜在意識からのお知らせ。

 

 

心の無意識、潜在意識の領域には、私たちが受胎した時から今までの経験の記憶が沢山あると言われています。顕在意識の部分では忘れてしまっている色んな体験で満ちているのですね。

 

 

ですから潜在意識は、その膨大な体験を通して、私たちが意識の部分で考えられること以上の、今、私たちに必要なことを直感的に知らせてくれることがあります。

 

 

でも、私たちはついつい、そういう心の奥からの声を、頭に浮かぶ色々な理由や説明でかき消してしまいがちです。
ついつい、理由や説明に従ってしまいます。

 

 

どうしたらよいか迷う時、心の声、潜在意識からのお知らせの方を信じてみたり、従ってみることを、たまに試してみてくださいね^_^

 

 

なんだか理由はよくわからないけど、すごく惹かれる…
とか、

 

 

それをすることを考えると、ワクワクする…とか、

逆に、理由はわからないけど、とても嫌な気持ちになる…とか。

 

 

なんでもいいんです。このような感覚を受け取れたら、それを信じて行動してみると、自分で考えたり、想像する以上の素敵な結果が起きるかもしれませんし、想像もしなかったような危険を回避できるかもしれませんね^_^

 

 

私たちが想像できる結果でさえも、私たちの意識の部分での想像に過ぎないのですから…

そう考えると可能性って無限なんですねえ。
今、これを書いていて、改めて思いました。

 

 

潜在意識からのお知らせの意味を理解していくことは自己理解を深めます。

感受性を高めて、潜在意識からのお知らせをどんどん受け取れるようになりたいものです。(^_^)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

いかがでしたか? 今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

それではまた、来週お会いしましょう。

 

追伸

 

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:m.ozawa@jtc-web.jp

小沢美恵

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村