2017.09.28 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.138》~ワクワク~ 小沢美恵より

 

日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン

《vol.138》~ワクワク~ 小沢美恵より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

 

こんばんは。

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

 

・・・・・・・・・・・・・

みなさんはどんなことにワクワクしますか?

 
ワクワク感を大切にすると色んなことが上手くいくような気がします。

少なくとも、幸せになると思うのです。

 
私は以前のメルマガに書きましたが、子供の自分自身に出会ったことがあります。

 

 

ものすごく真剣で大人びて、無邪気さのない表情で、
「 楽しくなくたっていいもん 」
と言っている子供の私でした。

 

 

私はきっともう7歳くらいの頃には、このワクワクを感じることを自分に禁じていたような気がします…

 

 

私が無邪気にワクワクして
「 ねえねえ、聞いて!! 私ね…」
と話すことは、くだらないとか、そんなバカなこと言って…とか、恥ずかしいとか、色んな言葉や態度で大切にされず…

 

 

いつの間にか子供の私はワクワクすることは
恥ずかしいこと、無駄なことだと思うようになっていました。

 

 

ワクワク感を忘れて大人になり、つまらない大人になってしまいました。
自分で自分がつまらないのです。

 

 

くだらない…
恥ずかしい…
大人気ない…
無理に決まってる…
無駄なこと…
すべきではない…

 

 

なんでもそれで済ませ、一体自分は何が好きで、何が楽しくて、何がしたい人間なのか、
まるでわからなくなりました。

 

 

周りの期待に応えたり、認められたり、尊敬されることが、いつの間にか私の本当にしたいことにすり替わって、生きてきました。

 

 

でも、ワクワクしないことに情熱を傾けることは難しいです。

頑張れるのかもしれませんが、愛と情熱を傾けることは難しい。

 

 

本当に自分がワクワクすることは楽しくて愛おしくて思い入れがあります。
そんな風に楽しんでコツコツ積み重ねていくものは、きっと上手くいくのです。

 

 

趣味でも、仕事でも、人間関係でも…

そんなワクワク感は周りにも伝わり、ワクワク感が連鎖していきます。
どんどん、広がります。

 

 

成功した偉人たちも、自分の仕事や活動を苦しんでやっていたのではないのだと思います。

ワクワク感いっぱいで取り組んでいるうちに、上手くいったのでしょう。

ホンダの創業者、本田宗一郎さんは引退した後、会社に関わる全ての従業員一人一人に感謝をして全国を廻ったそうです。

 

 

自分のワクワクを支えてくれた一人一人にお礼をしたかったのだと思います。

 
今、私は7歳の頃の自分よりワクワクしていることがあります^_^

いい歳ですが^^;、自分らしくワクワク感を大切にしていきたいと感じています。
ワクワクするのは自由ですし、どんな夢を持つのも自由です。

 

 

自分が”くだらない”とか”ムリ”とか決めない限り、自由です。

そして、人はいくつになってもそんな自分を取り戻せるはずです!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

いかがでしたか? 今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

それではまた、来週お会いしましょう。

 

追伸

 

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:m.ozawa@jtc-web.jp

小沢美恵

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村