2019.04.24 投稿者:JTC-長沼浩司

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.215》~ マインドフルネスな時間~小沢美恵より

日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン

《vol.215》~マインドフルネスな時間~小沢美恵より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

 

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

寒い4月が続いていましたね(>_<)

 

 

最近やっと暖かくなってきたら、私は久しぶりに思い切り身体を動かしたくなりました。

 

 

そこで、近所のプールに泳ぎに行こうと思い立ちました。

 

 

私は子供の頃から泳ぐことが大好きでした。
夏は毎日プールに通って真っ黒に日焼けしていました。
自分でもよく分からないのですが、前世は魚だったのかと思うくらい、水の中にいるのが好きだったのです…

 


久しぶりのプール。
泳ぎ出したらとても懐かしい気持ちになり、そしてなんとも言えない気持ちの良さです!

 

 

1時間ほど、ゆっくりですが、泳ぎ続けました。

 

 

プールから上がると身体はクタクタでしたが、それとは逆にびっくりするくらい爽快な気分になっていました!!

 

ああ~、泳ぐことは、私にとってはものすごくマインドフルネスな時間なのだなあと気がつきました。

 

 

私はクロールでゆっくりと泳ぎ続けました。

水の中で周りの音は屈折し、私の吐く息の泡の音だけが生々しく聞こえてきます。
いつの間にか、私はその音だけに集中していきます。

 

そして、自分を完全に水に委ね、どこも緊張がなく、大きくストロークすることで凝り固まった身体が伸びていく感覚を味わっていました。

 

 

呼吸も深く、長く…

 

 

普段の生活では味わえない無心と身体の感覚、重力のない身体の自由さと軽さを感じることのできる時間でした。

 

子供の頃、なぜあんなに水の中が好きだったのか、今更ながら理解できたような気がします。

疲れたと感じる時、人は身体だけでなく精神的にも疲れていることが多いのです。

忙しいと感じる時は、物理的に忙しいからばかりでなく、心がいっぱいいっぱいで忙しいと感じることも多いのです。

 

身体と心は繋がっています。

どちらにも心地のよい自分なりのリラックス法を見つけるのは、とても大切なことなのだなあと実感しました。

 

 

みなさんも疲れた時、是非、心にも身体にも優しいマインドフルネスな時間を作ってみてはいかがでしょうか^_^

 

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:m.ozawa@jtc-web.jp

小沢美恵

 

心理カウンセリング(有料)のご案内、お申込はこちらから↓
http://jtc-web.jp/support/

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村