2019.06.05 お知らせ 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCマンスリーコラム[バックナンバー]《vol.17》~愛しい兄弟~

日本心理カウンセラー養成学院

マンスリーコラム《vol.17》~愛しい兄弟~

★月1回★
小川菊乃の『あなたのココロに届けたいメッセージ』

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小川菊乃です。

 

 

強く、優しく、しなやかに、愛を持ち続けるためのヒントをお届けしたい… そんな気持ちいっぱいで綴っていきたいと思っています♪

 

 

今月も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

皆さん 6月になりました。
いかがお過ごしですか?
今年も半分が過ぎようとしていますね^ – ^先日、小学生の甥っ子兄弟に何とも言えない気持ちになることがありました。

みんなでケーキをカットし食べようとしていた時、ケーキの1番上にのっているチョコレートの飾りを兄弟どっちが食べるかでジャンケンという場面でのことです(^^)

この兄弟は、優しいお兄ちゃんとわんぱくな弟くんというパターンの関係性なのですが、今回はお兄ちゃんもどうしてもチョコレートが欲しかったみたいです。
そして、いざ、ジャンケンという場面。
もう、どちらが勝つか予想ができました。
ジャンケンにのぞむ姿勢が、お兄ちゃんは引き腰、不安げな目。
弟くんはやる気マンマン、のめり込み気味な姿勢でした。
案の定、弟くんの勝ちでお兄ちゃんは「うぇーん」と泣き出してしまいました。。
私はその様子にカウンセラーとしての関心がおさえられず、かなり細かな観察とお兄ちゃんを追体験していたのですが、なんと、お兄ちゃんは後出しジャンケンして負けていました。
びっくりですね。
そして、私がお兄ちゃんに対し追体験したことは、
「きっと負ける…僕も欲しいのに」「弟はすごく欲しがってるしな…」といった感じでした。お兄ちゃんの涙がおさまったころ、「ジャンケンに勝つコツ教えてあげるよ」と私が観察したことを伝えてみました。

お兄ちゃんにも、弟くんにも、何か響いている様子でした。

幼児期の欲求のかたまりのような弟くんを優しく受け止めるお兄ちゃんの関係から、少し変化しそうですね(o^^o)
あ~
本当にかわいいです。毎日、このあり余るエネルギーの2人をお相手している妹夫婦に敬意をあらわし、今日はこの辺りで失礼します。

 

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.ogawa@jtc-web.jp
小川菊乃

*****

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)