2016年04月29日 お知らせ

講師:小川による「新人職員のためのメンタルヘルス講座」を滋賀県竜王町役場さまにて開催させていただきました◆

◆2016年4月27日(水)
講師:小川菊乃

滋賀県竜王町役場さまにて
10:00~11:00の1時間

「新規採用職員研修~新人職員のためのメンタルヘルス講座~」
を開催させていただきました。


4月から新しい環境の中で初めて経験するお仕事の連続で緊張が解けない1ヶ月だったのではないでしょうか。

「どんな気分ですか?」との小川からの問いかけに、
「緊張しています」という反応を示されました。

緊張していることに気づき、言葉にし、誰かにわかってもらえるだけでも緊張が緩んだりします。

人は自身が気づかぬうちに、目には見えないストレスを溜め込みます。
新しい環境の中で「仕事」をすること自体が「ストレス」を生み出しやすい状況であることはご存知でしょうか?

そもそもストレスとは何か?ーーーー
人間は、人生の中で様々な出来事(ストレッサー)に遭遇します。
その遭遇した出来事が自分の対処能力を超えた脅威であると感じる時に、ストレス反応と呼ばれる症状や行動を生じさせる、と言われています。

つまり、新しい仕事、新しい人間関係、新しい生活リズム…
どれもが一気にスタートし始める4月、ストレス反応は起こりやすいのです。

そこで、「ストレス」を感じた場合にどのように対処しケアをするか?を心理カウンセラー小川からお話ししさせて頂きました。

みなさま、緊張した4月をお過ごしになられ、今回ご自身でセルフケアできる方法を知り、「早速、明日から取り入れよう!」と意気込んでおられました。(^-^)

今回の講座内容を、今後のメンタルヘルスケアにご活用頂きみなさまの心と身体の健康に繋がりますことを心より願っております。

ご参加いただきました竜王町役場の皆様、ありがとうございました。

画像1
滋賀県竜王町役場さまにて開催
画像2
セルフケア法を学んでいただきました