2016年06月10日 お知らせ

【公募型プロポーザル入札】弊社ストレスチェックサービス実施が続々と決定しております!

「東近江市役所さま」・「高島市役所さま」・「長浜市教育委員会さま」にて
公募型プロポーザル入札にて落札いただき、弊社サービスの実施が決定致しました!!

【ストレスチェック制度とは】
 
 平成26年6月25日に公布された労働安全衛生法の一部を改正する法律により、従業員50名以上の事業場毎にこころのストレス度を測り、セルフケアに結び付けるストレスチェックの実施を義務づけるストレスチェック制度が創設され、平成27年12月1日に施行となりました。

 定期的に労働者のストレスの状況について検査を行い、本人にその結果を通知し自らのストレスの状況について気付きを促し、メンタルヘルス不調になり得るリスクを低減させる目的で導入されました。
 
 また、ストレスチェックは、検査結果を集団ごとに集計・分析し、職場におけるストレス要因を評価した上で、職場環境の改善にもつなげることができます。また、対策としてストレスの要因となる環境や状況そのものを低減させ、メンタルヘルス不調のリスクが高い従業員を早期に発見し、 医師の面接指導や心理カウンセラー(外部相談機関)への連携をとることで、労働者のメンタルヘルス不調を未然に防止する取組みです。

【弊社サービスの特徴】
 
 結果により高ストレス者と判定された方には、医師による面接指導を勧奨するだけではなく、保健師の【補足面談】や、心理カウンセラー(外部相談機関)による心理カウンセリングを行うことにより、より詳細にその方の心に寄り添い適切なサポートを行っています。

 さらに、ストレスチェック後の集団分析により、職場改善プログラムを実施。セミナー研修や心理カウンセリング提携などで職場のメンタルヘルス対策をトータルサポート!職場復帰支援サポートも行いイキイキとした職場づくりを支えています。

これからも様々な形で心理学の普及、社会に貢献していく所存です。

どうぞ宜しくお願い致します。

株式会社日本総合カウンセリング