2016年08月19日 お知らせ

講師:小川による「リーダー自身が元気になる♪セルフケアセミナー 」を大阪府地方職員共済組合さまにて開催させていただきました◆

◆2016年8月19日(金)
講師:小川菊乃

大阪府地方職員共済組合さまにて
13:30~16:00の2時間半

約150名の参加者のみなさまに
「イキイキとした職場づくりのコツをつかむ!! まずはリーダー自身が元気になる♪ セルフケアセミナー 」
を開催させていただきました。

1部と2部に分かれ、どのようにイキイキとした職場をつくるか(ラインケア)というテーマと、管理監督者自身もどうストレスに対処するか(セルフケア)というテーマを実践ワークを盛り込んでお伝えしました。

実践ワークでは普段行ってしまいがちな誤った関わり(励ましたり、無理に原因解明しようとしたり…)について、和気藹々とした雰囲気の中でロールプレイングをしていただき、その後、傾聴をしてどのように話し手の気持ちが変わるかといったことを体験いただき、忙しい日々での実践に難しさを感じながらも、みなさん体感を通して普段の関わりをふり返っていらっしゃいました。

また、後半のセルフケアでは3種類のセルフケア法を学んでいただき、ラインケアの責任ばかりでご自身がストレスをため込みやすい管理監督者の方に少しホッとした時間をお過ごしいただけた事かと思います。

昨年に引き続き、セミナーのお声掛け誠にありがとうございました。
ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

画像1
大阪府地方職員共済組合さまにて開催
画像2
150名の方々がペアになり実践ワークも楽しんでいただきました