2017年01月21日 お知らせ

*~JTC新年会[2017](大阪エリア)~を開催しました*

1月9日に関東・名古屋で開催した新年会!
それに続き、関西エリアでも1月21日(土)にワークショップ形式で新年会を行いました♪

以下、開催報告です。

【関西エリア】
1/21(土)
13時半〜16時半 JTCフェア(ワークショップ)
17時半〜19時半 懇親会

大阪校では参加者25名もの皆様と3名の講師によるワークショップ(音楽療法・殴り描きアートセラピー・フォーカシング)をそれぞれ約50分間ずつご一緒させていただきました♪

①音楽療法 担当:礒田
音楽を聴いて癒されるのはなぜか?という事を理論的に紹介させていただき、その後、1曲を感じながら聴いて、浮かぶイメージを1枚の絵に仕上げて、分かち合いを行いました。絵を見比べてびっくり!よく出てきたテーマが「人生」「移り変わり」「桜」「花」「子ども」「成長」など、共通するものがありました。そこで曲のテーマを発表。H ZETT Mさんの「春疾風」でした。温かい春の訪れの前に厳しく吹く風。それを越えて色々厳しいことがあっても最後には温かな春が来る。そういった曲でした。作曲者のイメージが曲を通じて伝わり、またそれぞれの想いも相まって、1枚の絵に統合されていました。

②なぐりがきアート 担当:平
2人ペアになり、なぐり描きアートセラピーを行い、そこに加えて「象徴理解」を行いました。
カウンセラー役の楽しさを体験していただくだけでなく、自分への気づきが面白いという感想をたくさんいただきました。最後には友達や家族にやってみたいと話していただきました。

③フォーカシング的傾聴のワーク
3つのグループに別れて、小物を触り、どんなフェルトセンスを感じるかわかち合うウォーミングアップをしました。
その後、色紙の中から、好きな色・気になる色・今、必要だと思う色を選び、ペアになって色紙から感じるフェルトセンスについて傾聴を♪最後には、それぞれの紙の配置や分量を変え、自分にぴったりの感じを表現して、晴れやかな雰囲気になりました。時間いっぱいになるまでお互いのフェルトセンスを語り合い、そこから今のご自身への気づきもあったとのご感想をいただきました。

◆実現の木
小部屋にて実現の木を作成♪
書いた内容をみんなでシェアできてワクワクするや、寂しい木が元気になったとお声いただきました。お菓子を食べながらいつもの授業とは違う雰囲気の中でのトークが、良かったとフィードバックいただきました。

◆懇親会
新年会の話や、その他自由な時間の中での分かち合いをしました!
最後は生徒さんに代表して挨拶をしていただき卒業後も深い話ができるこういった場が貴重だというご意見いただきました。初めて会った生徒さん同士が二次会に行かれる姿も見られ、ほっこりした会となりました(^^)

ご参加いただいたみなさま、誠にありがとうございました!

画像1
★みんなで「実現の木」と集合写真を撮りました♪
画像2
★大阪エリア新年会の様子。ワークを3つ行いました!
画像3
★みなさんの抱負の実がなった実現の木を飾るプチセレモニー♪
画像4
★懇親会も盛り上がりました!