2017年02月01日 お知らせ

講師:小川/礒田による「対象別・セルフケア&ラインケアセミナー 」を守口市役所さまにて開催させていただきました◆

◆2017年1月30日(月)・2月1日(木)
講師:小川菊乃・礒田修幸

守口市役所さまにて
10:00~12:00・13;30~15:30の2時間二部制にて

新規採用職員・30代職員・40,50代職員・新任管理職職員と対象別で
総勢約100名の参加者のみなさまに
「ココロ元気!セルフケアセミナー」
「まずはリーダーが元気になる♪ セルフ&ラインケアセミナー 」
を開催させていただきました。

守口市役所さまでは毎年対象別にメンタルヘルスケアセミナーを実施されており
仕事に就いて1年未満の新規採用職員の方、ちょうど30歳になる方、40・50歳になる方、そして管理職に就かれて間もない方をそれぞれ対象に、今回のセミナーも実施させていただきました。

日々のストレスが蓄積し、精神障害や心筋梗塞などの病気につながることも稀ではない今の職業生活の中でストレスと上手く付き合っていく方法として「適切な睡眠」「食事」「日々の行動(アクティビティ・コーピング)」「マインドフルネス(呼吸法)」「問題解決思考(思考での対処法)」の観点からセルフケア法を実践を交えてご体験いただきました。

また、ワークはブレーンストーミングでアイデアを出し合ったり、リフレーミングを通して普段自分が短所だと思っている部分を長所に変えてもらったりとわいわいと賑やかな時間を皆様にはお過ごしいただきました。

管理職のみなさまにもメンタル不調者への関わりを学んでいただくと同時に、自分自身のケアも大切だという事をご理解いただきました。

セミナーのお声掛け誠にありがとうございました。
ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

画像1
守口市役所さまにて開催
画像2
実践ワークも盛り上がり、楽しんでいただきました
画像3
マインドフルネスの実践が人気でした♪