2017年06月20日 イベント

〇大阪エリア~傾聴ボランティア活動についてのご報告~

現在、当学院スタッフとボランティアスタッフの数名で
定期的に老人ホームに傾聴ボランティア活動を行っております。

今回は大阪エリアの橋本先生より傾聴ボランティアの活動報告レポートが届きました♪

今後もこのような活動を通じて、広く社会貢献していければと考えております。

是非お読みください(*^^*)

*****************************************************

【日時】
2017年6月15日(木)14:00~15:00

【参加人数】
受講生の方3名+講師:橋本
利用者さま4名

【場所】
ライフ&シニアハウス千里中央様

【ボランティア内容】

老人介護施設にて、アートセラピーのボランティアを実施しました。
今回は「海」がテーマでした。
紙皿の裏をキャンバスに見立て、絵を描いたり、キラキラ光る粉を振りかけたり、貝殻や写真など様々な素材を貼り付けて作品を作りました。
今回は、4名の方にご参加いただき、楽しく豊かなお時間となりました。

見本を提示すると、入所者さんは口々に「そんなの私にはできないわ・・」とおっしゃいますが、ボランティアとペアでお話ししながら作るうち、だんだんご自身で工夫を凝らし、それぞれ、個性的な素晴らしい作品が出来上がりました。
中には絵の得意な方がいて、ボランティアさんに似顔絵を描いてくださいました。
スタッフさん方も、「今度の展覧会の参考にします」と喜んでくださいました。
帰り際、参加者さんは遠くからいつまでも手を振ってくださり、とても良いお時間となりました。


橋本杏子

*****************************************************

画像1
「海」をテーマに作品を作成しました♪