2018年01月23日 お知らせ

*~JTC新年会[2018](東京・名古屋)~を開催しました*

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
昨年は当学院への多大なるご愛顧を誠にありがとうございました。
今年もスタッフ一同邁進してまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願い致します。

さて、JTC新年会[2018]を東京、名古屋で開催しました♪
(※大阪は1/27に開催します!)

以下、開催報告です。

【東京】新年会(ワーク)&懇親会
1/8(月・祝)16時〜18時+懇親会
参加者19名

テーマ:「ストレスに負けない1年にしよう!」

 人数も多く、緊張感もほぐれてのスタートとなり、参加者全員が一年の抱負を立て、自己紹介も兼ねてのアイスブレーキングを行いました。目標や、なりたい自分等、それぞれの想いを分かち合い、ストレスや、レジリエンス(回復力)ついての小講義の後、そこへ向かっていく過程でのストレスに対処するためのコーピング(解消法)をそれぞれ考えてもらい、皆さんと楽しく共有しました。すぐに取り入れられるコーピングも沢山あり、共有することで、考えたことの無いような新たな気づきも得られていらっしゃった方もおられました。東京校の生徒の皆さんのエネルギーを感じながら、楽しい雰囲気で終了しました。
 その後の懇親会は、15名の方と近くのお店に行き、生徒さん、講師関係なく親睦を深めることが出来ました。お話し出来ないクラスの方とお話ししたり、普段は見られない一面も見ることが出来たり、唯一講師と生徒さんが教室以外で親睦を深められる会と言うこともあり、期をまたぎ分け隔て無く対等で楽しむことが出来ました。半年に一度の交流会を!というお声も上がり継続して行きたいと感じています(*^^*)


【名古屋】新年会(ワーク)&懇親会
1/20(土)10〜12時+懇親会
参加者3名(懇親会のみ1名)

テーマ:「なりたい自分の姿を作品にする」

 みなさん、作品作りに没頭されていました!分かち合いでは、それぞれ思い思いにお話しくださり、その後、互いの作品を見てお話を聴き、送りたい言葉(自分へも含む)を用紙に記入してその言葉を貼っていい感じになったところで終了としました。自分自身と他者からの言葉を貼ったことで背中押しになった、進んでいけそうとのお話もいただきました。温かい時間となりました。
 そして、ランチ会から参加してくださった方と合流し会場へ向かいました。とても素敵なお店でくつろげる環境とおいしいお料理にこころもお腹も満たされました(^-^)普段はなかなか出来ないような他愛ない会話から内面が深まるお話を2時間たっぷりと楽しみました。お料理が早めに出てきてくれたため、後半はじっくりお話に集中できたのもよかったと思います。生徒さんたちとの距離がより近くなったように感じたランチ会でした。

画像1
★東京:新年会の様子
画像2
★名古屋:懇親会の様子
画像3
★東京で分かち合ったコーピングの数々!