2018年05月09日 お知らせ

平成30年度・第1回こころのわ交流勉強会(懇親会)を東京・大阪で開催しました★

東京・大阪の両エリアにて
大阪:4/28(土)、東京:4/29(日)に
【平成30年度・第1回こころのわ交流勉強会(懇親会)】を開催しました。

たくさんの皆様にご参加いただき、東京では5名、大阪では13名の方にご参加いただきました(*^^*)

【東京エリア】
自己紹介、活動報告のあと、前回の勉強会で行った、傾聴ボランティアへのAIで出た強み(ディスカバリー)とドリームに加えて、今年度のこころのわ東京として、どんな会にしていきたいかを皆さんに出していただきました。
楽しく、創造的な会に向けてのそれぞれの強み、ドリームが沢山出されました。そして、今回はデザインまで考えて頂くことが出来ました!こころのわが、安心、安全な場所であり活き活きと活動出来るように、

「みんな大切な日だまりの粒、
集まるとほら、とってもあったかい輪になった♪」

このポリシーを胸に、みんなで作り上げて行くこころのわ、居心地良くかつ積極的に活動していく事が出来る会へ一致して勉強会は終わりました。その後の懇親会も、勉強会参加者全員で少し足を延ばしたところにあるカフェで、美味しいデザートや飲み物を頂きながら、親睦を深める事も出来ました。

【大阪エリア】
大阪では自己紹介のあと、各自今年の抱負やテーマ、目標を書き、それに必要な要素や具体的行動を枠に沿って書いていく「マンダラチャート」ワークを行いました!かの有名な大谷翔平選手も大きな目標達成にのシートを活用しているようです(*^^*)そのシートを使って分かち合ったあと、今年度秋に開催予定の「JTCフェア」について話しました。会員の方が中心となり、ワークショップを開催し一般の方に心理カウンセリングや心理学ワークショップを受けていただく企画です。具体的な流れはメールでみなさまにお伝えし、進めていこうという形で終わりました。

懇親会は中華を食べに心斎橋へ足をのばしました!円卓を囲みながら、ワイワイと盛り上がり、講師も含めて様々な話で心を通わせました。大変たのしかったです(^^)

今後も様々なボランティア活動や情報交換の機会、セミナーの機会を通して、交流を続けていきたいと思います。
ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

今年度もどうぞよろしくお願い致します!

画像1
東京エリア交流勉強会の様子★
画像2
東京エリア懇親会の様子★
画像3
大阪エリア交流勉強会の様子★
画像4
大阪エリア懇親会の様子★