2018年06月30日 イベント

◇東京エリア~コラージュ療法を用いた傾聴♪(6月傾聴ボランティア活動)についてのご報告~

現在、当学院スタッフとボランティアスタッフの数名で
定期的に老人ホームに傾聴ボランティア活動を行っております。

東京エリアの中川先生より6月の傾聴ボランティアの活動報告レポートが届きました♪

今後もこのような活動を通じて、生徒のみなさまと豊かな時間を過ごし

広く社会貢献していければと考えております(*^^*)

*****************************************************

【日時】
2018年6月30日(土)13:00~15:00

【参加人数】
4名(講師含む)

【場所】
東京都足立区の特別養護老人ホームさま

【ボランティア内容】
コラージュを用いた傾聴

*********************

今回はデイサービス利用者様へコラージュ療法を用いた傾聴をご体験いただく事で、創造力、楽しさ、作品完成の達成感を感じて頂きながら、心のふれ合いを通して、利用者様のQOLを上げて頂くことに取り組みました。
また、実施させていただくことで、私たちこころのわ会員のみなさまの技術向上・経験値にもつながったと思います。

今回は、《夏》をテーマにモチーフを予め用意して、好きなものを貼って頂けるよう用意していきました。

利用者様は、今回のボランティアの内容が初めての内容とのことで、最初は私達自身も上手くスタート出来ませんでしたが、「どうやってやるの?」「これを貼っていけばいいのね?」等、関わりが増えるにつれ少しずつラポールも築く事が出来、作品を作り上げた後は楽しかった昔のお話しをされる方、今の状況を話される方、作品を他の方と見せ合い感想を話される方等、楽しんで関わることが出来たように思います。

名前を覚えて頂けるよう、大きなネームプレートに平仮名で書いたり、こころのわ会員さんが手作り折り紙を用意されたので、記念にお渡ししたりして工夫もしながら実施出来ました。

認知機能が低下している方や、積極的に実施されない方へは、なるべく負担にならないように声がけやサポートをしながら、全員が最後まで作品を完成させる事が出来ました。

最後は、利用者様にも「良かったよ、ありがとうね、また来てね」とお声を頂き、施設担当者さまからも次回の実施のご依頼を頂くなど、良い結果で終われたと感じています。

ありがとうございました。

中川侑亮

*********************

画像1
思い思いに切り貼りしていきます♪
画像2
参加者のコラージュ作品
画像3
作品を通して、お話をお伺いします(*^^*)
画像4
エネルギー溢れる作品♪