2019年02月14日 お知らせ

*~JTC新年会[2019](東京・名古屋・大阪)~を開催しました*

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
昨年は当学院への多大なるご愛顧を誠にありがとうございました。
今年もスタッフ一同邁進してまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願い致します。

さて、JTC新年会[2019]を東京、名古屋、大阪で開催しました♪

以下、開催報告です。

【東京】新年会(ワーク)&懇親会
1/12(土)15時〜17時+懇親会
参加者21名


飲み物を用意して、和やかな雰囲気でスタートしました。
新年の挨拶、簡単な自己紹介から始まり、小沢先生の自己実現のイメージをコラージュや絵にするアートワークをテーブル毎で楽しみながら行いました.。空間表象から、個々にイメージを意識化されたり、「今年はこれにチャレンジするよ!」など、目標や課題を明確にしながら、皆さんで楽しんで分かち合う事も出来ました。
作品を(自己実現のイメージ)をスマホの待ち受けにしたり、家に飾ったり、視覚からいつでもイメージ出来るようにする事をお薦めするなどして終了しました。

懇親会へは、ほぼ同じ人数で近くのお店で、美味しい料理とお酒で、「次はいつありますか?」とリクエストを頂くほど、楽しく豊かな時間を過ごすことが出来ました(*^^*)

パワーと盛り上がりを感じるひとときでした(*^^*)


【名古屋】新年会(ワーク)
1/19(土)13〜17時
参加者4名

絵本作りのワークは自分の内面を感じながら○△□の折り紙をコラージュしたものを数枚作り、絵本の形に仕上げました。その絵本を見ながら浮かんできた言葉や文章を書いて自分だけのオリジナル絵本を作りました。
皆さん、没頭して作っている姿と出来上がったときには自分の絵本を大切そうに扱っている姿が印象的でした。
その後はお菓子をいただきながら交流会をしました。同じ学びをしている仲間だからこそ聞いてみたいことをテーマに交流を深めました。
1年のはじめに心がポカポカする時間が過ごせました。
ありがとうございました。

以下、生徒さんのお声です。

・絵本はそれぞれ別々に作ったのに繋がっている感じがする。

・自分の分身のような感じがする。

・(他の生徒さんの絵本発表を受けて)その絵本を作るに至った背景のようなものを感じた。

・新年会に参加してしばらくイライラしていた感じがスッキリしていることに気づいた。

【大阪】新年会(ワーク)&懇親会
1/19(土)14時〜17時+懇親会
参加者22名

お菓子や飲み物を準備し、音楽をかけて和やかな雰囲気の中、スタートしました(^^)数年前の卒業生・最近の卒業生・現役の大阪、滋賀の受講生色々な方に来ていただき、コミュニケーション豊かに講師がファシリテートしなくてもみなさんお互いに交流されてて、賑やかで教室に声が響いていました♪
簡単な自己紹介をしてから橋本先生ファシリテートによる「カードでフォーカシング」のワークに入り、様々なポストカードからぴったりくる感じのカードを選び、3名グループに分かれて各々が選んだカードについて感じたことを共有し、聴く方は追体験しながら感じたことをシェアしました。
その後は休憩、自由な交流時間を挟んで「実現の木」ワークにうつり、今年の抱負を書いた葉っぱや実のメッセージカードを木に貼り、抱負が叶うようにみんなで想いをよせました。
懇親会は17時半〜20時で講師2名と現役の生徒さん7名の9名でピザを食べ、ビールワインをのみました♩
楽しくてあっという間の時間だったとフィードバックいただく、豊かな時間で今までの新年会で一番盛り上がったように感じました( ´_ゝ`)

画像1
★東京:新年会の様子
画像2
★名古屋:新年会の様子
画像3
★大阪:新年会の様子①
画像4
★大阪:新年会の様子②