2019年03月04日 イベント

◇東京エリア~3月傾聴ボランティア活動についてのご報告~

現在、当学院スタッフとボランティアスタッフの数名で
定期的に老人ホームに傾聴ボランティア活動を行っております。

東京エリアの中川先生より3月の傾聴ボランティアの活動報告レポートが届きました♪

今後もこのような活動を通じて、生徒のみなさまと豊かな時間を過ごし

広く社会貢献していければと考えております(*^^*)

*****************************************************

【日時】
2019年2月22日(金) 13:00~15:00

【参加人数】
7名 (こころのわ会員4名+インターン生1名+講師2名)

【場所】
東京都足立区入谷 紫磨園在宅サービスセンターさま

【ボランティア内容】
パステルアートを用いた作品作り

*********************

今回は、こころのわ勉強会において、会員さんにご提案頂いたパステルアート作品作りを行いました。
レクチャーでは、参加メンバーに実際に作品を作って貰い当日に備えました。
この施設は今回で二回目で、前回はコラージュを実施しています。
利用者さまも、最初はどうやってやればよいのかよく解らず、戸惑う場面もありましたが、楽しくワイワイとメンバーと話しながら、或いは利用者さんどおしで会話しながら初めての体験を楽しそうにされていました。
難しさを感じながらも作品作りに没頭される方、「上手く出来ない」と言って助けを求める方、他の人の作品を見て感想を言ったり、作品作りは出来ないけど、おしゃべりをされている方、「やらないよ」と言いながらもやりたそうにチラチラみている方、少し離れて静かに見ている方など、今回はできる限り皆にお声掛けしながらお話しをお聴きしました。

作品は試し書き用と作品用に分けて、作品はハガキサイズでコーティングしてお渡ししました。

とても喜んで下さる方も多く、「ありがとうね、また来てね」と温かいお言葉も沢山頂き嬉しく思います。

ボランティア参加者の現場での臨機応変な対応もとても助かりました。

また、次回よりよいボランティアの活動が出来ればと思います。

ありがとうございました。

中川侑亮

*********************

画像1
★わいわいと楽しんでいただきました!
画像2
★参加者のみなさまの作品