2020年09月30日 お知らせ

*~第2回こころのわ勉強会(東京・大阪)~を開催しました*


こころのわ会員によるこころのわ第2回勉強会を東京、大阪で開催しました♪

以下、開催報告です。


【東京】
日時:9/22(火・祝)13:00~15:00

参加人数:講師含む5名(オンライン1名)

テーマ:マインドフルネス体験

目的:脳の仕組み、自律神経の仕組みを小講義で簡単に理解し、自己調整のための方法として、今ここの安心安全を自身で築くことを体験する。そして、他者に安心を感じて貰えるサポートが出来るように理解する。

所感:なぜマインドフルネスを取り入れるのかも明確になって、今ここの色々な情報を受け入れながら、呼吸に集中する体験が出来ました。観察自己を育むトレーニングとしても、とてもよいと改めて感じました。懇親会は実施しませんでしたが、参加者からもお声を頂いているので、第3回の勉強会後は状況も考慮のうえ、是非実施出来たら嬉しいです*

【大阪】

日時:9/20(日)17:00-19:00
参加人数:7名+講師2名

テーマ: 親密なコミュニケーションを楽しもう*「こころかるた」

所感:最初に簡単な自己紹介をした後、今回はコロナ禍でなかなか人とつながる機会がもてない現状を考慮し、”つながる神経“をたくさん使おうとコミュニケーションをテーマに「こころかるた」をしました。ルールは簡単。勝ち負けはなし。カードを引いた人が書かれたお題に答えるものです。周りの人は沈黙しながら追体験をして答えている人の話に心を傾けます。

「信仰についてどう思う?」「たてたい家のイメージは?」「暴力について話をしてください」「密かな野望とは?」「誰も知らないあなたについて教えてください」など深さもテーマも様々なドアオープナーに、答える側も洞察が深まります。普段の会話やエンカウンターとは違った、深みある分かち合いに「親密」を感じる豊かな時間でした。

いつかまた懇親会も開催し、お酒も酌み交わしながらやりたいワークでした(*^^*)

画像1
★東京校の様子
画像2
★大阪校の様子①
画像3
★大阪校の様子②