2023年03月15日 お知らせ

講師:小川による「クレームに負けない!ココロを守るセミナー」をK市役所さまで開催させていただきました*

★講演実施事業所名
K市役所さま

★講演日時
2023年3月15日(水) 14時30分〜16時30分

★講演タイトル
「クレームに負けない!ココロを守るセミナー」

★参加者数
40名

★講師(小川)の所感

公務員の皆さまの住民対応は、ニーズの多様化もあり複雑になっています。中には厳しいご意見の対応や、激しい言葉にさらされることもあり、通常より強いストレスを抱えることも多いです。

今回のセミナーは、そんな通常より強い、プチトラウマになりそうな心をどう守り、回復させたら良いかという心理学的知識や、体験的なワークを取り入れ学んでいただきました。
また後半は、同僚や部下が激しいストレスにさらされた際に、どう適切にかかわりメンタル不調の予防をサポートしたら良いかや、実際にクレームを言ってこられる方にどうやって上手くかかわりトーンダウンしてもらうかといったコミュニケーションのポイントをお伝えいたしました。

皆さまの熱心に耳を傾けてくださるご様子に、日頃、人間関係の難しさをどう乗り越えていくかという課題に向き合ってお仕事されているのが目に浮かんでくるようでした。

少しでもお役に立てればという思いで実施いたしました。