2023年08月03日 お知らせ

講師:小川による「リーダーのためのワークショップ研修」をH町役場 子ども支援課さまで開催させていただきました*

★講演実施事業所名
H町役場 子ども支援課さま

★講演日時
2023年8月3日(木) 

★講演タイトル
リーダーのためのワークショップ研修

★参加者数
20名(主任、主幹、園長対象)

★講師(小川)の所感

時代の変化に直面する中、H町の幼児教育保育に携わる皆さまは、将来に向けて早急な取り組みが求められています。その現状の最前線におられる主任、主幹、園長の皆様に、まずは、安心して日頃の悩みや困りごとを開示いただく機会を設け「自分ひとりで何とかしなければならない」といった負荷を少しでも軽くしていただき、 同志の繋がりを得ていただく目的のもと、前半に少し講義を行い、メインは後半、ワークショップ形式での研修となりました。
前半の講義は、厳しい現状を一つになってたくましく乗り越えていくために、組織開発の観点から機能的で安心できる職場環境のつくり方と、個人としてストレスに強くなるためのセルフケアのポイ ントを神経生理学的観点をふまえて講義させていただきました。

後半のグループワークは、お茶をいただきながら笑いがあふれる雰囲気の中で、グループごとに前半の講義をふまえ、現状を分かち合う時間となりました。
長年保育に携わる皆さま方の部下や園運営に対する愛にあふれるご意見をたくさんきかせていただきました。どれも「さすが!」というご意見ばかりでした。

心理職の立場からH町の幼児教育保育のサポートに、微力ではありますが貢献できたことを嬉しく思います。

ありがとうございました。