2023年08月18日 お知らせ

6~7月 講師:小川による「トラウマケア講座」をクライシスサポートセンター 特定非営利活動法人 アットリンク奈良さまで開催させていただきました*

★講演実施事業所名
クライシスサポートセンター
特定非営利活動法人 アットリンク奈良さま

★講演日時
2023年6月〜7月(2時間半✖️全5回)

★講演タイトル
トラウマケア講座

★参加者数
6名

★講師(小川)の所感

性暴力被害者支援や性暴力防止のための啓発活動を行う団体さまで、全5回のトラウマケア講座を実施させていただきました。

こちらの講座は、当学院で毎年多くの方に受講いただいている講座で、貴団体さまからは昨年よりオファーいただいていて、今年、ようやく実現できたこと、本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。

トラウマインフォームドケアをベースに、最新の脳科学、神経科学の知見も盛り込み、傷ついた心と身体をいかに癒やすのか…?
多くの実例とともに学びを深めていただきました。

性暴力被害とトラウマは非常に関連が深く、皆さま熱心に耳を傾けてくださり、また、ご質問も普段から深く悩む方々に寄り添っているからこそのご質問が多くありました。

また、講座の合間には楽しいお話しや、おやつタイムなどもあり、リラックスした雰囲気の中実施することができました^ - ^

今回の学びが糧となり、アットリンクの支援員の皆さまの手で、多くの傷ついた心が癒されることを願っています。

貴重な機会を本当にありがとうございました。

画像1
★セミナーの様子①
画像2
★セミナーの様子②
画像3
★セミナーの様子③