2023年09月16日 お知らせ

~ファシリテータースキル勉強会、こころのわ勉強会~を開催しました

【日時】
9月16日
15:00~17:00(ファシリテータースキル勉強会)
17:00~19:00(こころのわ勉強会、懇親会)

【参加人数】
講師含め6名

【所感】
ファシリテータースキル勉強会では、柴田正和さんがファシリテーターを務め「シアターゲーム」という、役者さん等が稽古や緊張緩和で行うワークを、アイスブレイクのひとつとして体験し、その効果や気づきをこころのわ勉強会にてわかち合いました。
様々な種類のワークがあるなか、4つのワークを体験しました。
数字を1~20まで他の人と被らないように言うワーク。
名詞を2つ順番に言ってもらい、3番目の人が2つ繋いだその実際にはないものを、いとも辞書に書いてあるかのように説明するワーク。
他にも、ワクワクや楽しさを感じられるワークを体験し、皆さんこんなに楽しく笑ったのは久しぶりと感想をわかちあっていました。
配慮、適応能力、想像力、共感、洞察力など、色々な機能や能力を使うワークで、アイスブレイクの効果も皆さんが感じられていたようです。
抵抗がある方にも、ファシリテーターが配慮しながら、全員で安心の場が作れていたように感じました。
また、同じように目を閉じていても、背中を向けるより、お互いに向き合っているときのほうが、ワークが成功しやすい事から、感覚と心理的な部分との繋がりや影響もあるのでは、などのお話しも分かち合えていました。
機会があればまた、実施したいとのお声もあり、良かったと思います。
ありがとうございました。

画像1
★東京校の様子①
画像2
★東京校の様子②
画像3
★東京校の様子③
画像4
★東京校の様子④