2024年01月15日 お知らせ

講師:小川による「〜サポーティブな職場環境づくりを学ぶ〜 ライン・ケアセミナー」をN市役所さまで開催させていただきました*

★講演実施事業所名
N市役所さま

★講演日時
2024年1月15日
10時〜12時
13時30分〜15時30分

★講演タイトル
〜サポーティブな職場環境づくりを学ぶ〜
ライン・ケアセミナー

★参加者数
新任管理職 45人

★講師(小川)の所感

新任管理職向けのライン・ケアセミナーを実施させていただきました。
日頃の地方公務員様とのカウンセリングでは、リアルなお声を聴かせていただいてます。その経験を反映させた、具体的で実践的な研修を心掛けました。
年明けの大きな災害の対応など、業務多忙な中、皆さま熱心に耳を傾けてくださいました。
実際のカウンセリングの場で、心理師がどの様な心の状態を作っているのか、どこに着目しているのかなどお話しさせていただき、メンタル不調気味の部下への一段深い配慮のポイントや認知や気分の調整のポイントなどをお話しさせていただきました。ペアにわかれて傾聴を実践いただくワークでは、会場が暖かい和やかな雰囲気に包まれていき、皆さまの対人関係スキルの高さが伺えました。
最後に、この様な和やかな面談を部下と実施していくためには、まずは皆さま自身が落ち着いている必要があるということで、管理職ならではのセルフケアについて話しをして締めくくりとさせていただきました。

今回の研修が少しでも皆さまのお役に立つことを願っております。