2024年02月22日 お知らせ

講師:礒田による「~安全衛生委員会の皆様対象~ 自己理解から始まる心身のセルフケア研修* ~睡眠と心身の関係について~」をH行政組合さまで開催させていただきました*

★講演実施事業所名
H行政組合さま

★講演日時
2024年2月22日(木)13:30-14:30

★講演タイトル
~安全衛生委員会の皆様対象~
自己理解から始まる心身のセルフケア研修*
~睡眠と心身の関係について~

★参加者数
約30名


★講師(礒田)の所感

ストレスの理解とその対処法を睡眠とストレスの関連を主に1時間にまとめた、セルフケアセミナーを実施させていただきました。

日々災害や緊急時の対応が求められる仕事をメインにされている皆様が対象でしたので、この1時間でも神経と身体を緩めていただけるように、音楽や話のリズムなどを工夫しました。

慣れない仕事に就かないといけないストレス、緊急時で見通しがたたないストレス、量も質も求められるストレスなど、分かち合いでもお互いのストレスを分かち合う場面もあり、なかなか理論だけでは上手く対処できないシーンもあるものを同じ体験をされてきた方同士で共有することでも気持ちの面からストレス発散されていらっしゃったように思います。

研修後に「新規採用職員にも聴かせてあげたい内容だった」「分かりやすく、ストレスへの理解が進んだ」とのお声もいただきました。

貴重な機会をいただき、ありがとうございました。