2024年07月18日
7/18・19 講師:小川による「クレーム対応スキルアップセミナー」をM市役所さまで開催させていただきました*
★講演実施事業所名
M市役所さま
★講演日時
2024年7月18日〜19日
9:30〜10:30
11:00〜12:00
13:30〜14:30
合計6回
★講演タイトル
「クレーム対応スキルアップセミナー」
★参加者数
全職員 500名(2日間総数)
★講師(小川)の所感
少子高齢化で世の中が複雑になる中、公務員はより一層、様々な種類の要望に対応していくことが求められるようになってます。
中には、切実な困りごとを抱えた方々や社会からこぼれ落ちそうになってきている方々が、クレームという形で行政機関に助けを求めて来られることが増えています。
今回のセミナーは、クレーム対応に関して、心理的、脳科学的観点からクレームをする方への見立て、適切な対応やNG対応について、悪質クレームの対応、クレーム対応によるメンタル不調予防についてお話しさせていただきました。
皆さま、実際の業務に関連が深いのか熱心に耳を傾けて下さり、分かち合いは大変盛り上がりました。
今回のセミナー内容が、少しでも皆さまのお仕事の負荷を軽くすることに繋がれば幸いです。
ありがとうございました。