2022年11月01日 講座

~トラウマ・うつ・パニックを抱える 方々の脳と神経を調整し安定化させるコツを学ぶ!~ 『トラウマ・ケア講座』

昨年も開催し、大変ご好評いただいた『トラウマ・ケア講座』 今年は「教室で受講したい!」と
いう声にお応えし、東京校・大阪校の両拠点で開催したいと思います(*^^*)
インナーチャイルドのトラウマは、多かれ少なかれ誰にでもあるものです。
トラウマ・ケアは通常の傾聴によるカウンセリングだけでは難しいところがあります。
基本のカウンセリングマインドに、少しトラウマ・ケアに特化したボディーや神経系への
アプローチを加えていくことがポイントになります。

・生きにくさを抱えているのだけど、自分に何が起きているのか今ひとつピンとこない
・家族や自分自身の多動、不注意、引きこもり、こだわりの強さなど発達障害傾向への漠然とした不安がある
・家族やパートナーなど親しい関係性ほど緊張が高まり何故か上手くいかず、安定した関係性が築けない
・ぐるぐる同じ考えが止まらない、過呼吸、パニック、依存、不眠、理由のわからない痛みなど身体感覚に悩まされる
・身体が弱く過敏で、いつも病気や体調不良に悩まされていて、回復に時間がかかり、健康な時の方がめずらしい
・ようやく自身の成長が感じられるようになってきたので、今度は同じような傷を抱える方をサポートしたい
・心理カウンセリングを実施してもなかなか深い支援に繋がらず、途中でカウンセリングが中断してしまいやすい

皆さまはこの様なこと、思い当たりませんか?
トラウマ・インフォームド・アプローチをベースに、最新のトラウマ・ケアに取り入れられている、脳科学、神経科学
の視点をもつことで、着実な回復を目指せます。
家族や自分自身のケア、クライエントのケアにお役立ていただけます。
受講したJTC講師陣からも、心理カウンセリングの幅がぐっと広がったとお声を頂いています(^-^)
各回、セルフケアのワークを一緒に楽しく実践し、皆さんの内側に強みを作っていきます。
トラウマ反応が出ても立て直せるようになるための講座です♪
内容も年々ブラッシュアップしてますので、受講済みの皆さんも是非
リピ割り受講下さい。楽しく、心暖まるお時間をともに過ごしましょう♪



【日 時】
東京 12/11、1/22、2/19、3/19、4/16

大阪 12/24、1/14、2/11、3/11、4/8

【時 間】 
東京 日曜 9:30-12:00

大阪 土曜 9:30-12:00

※通常授業より30分長いです


【場 所】
東京校・大阪校の各教室 [東京校は近郊の貸会議室になることもあります]

※全ての日程でzoomによるオンライン受講が可能です

【内容】 
下記の申込チラシより、裏面(2枚目)をご確認ください。

【受講料】 
全5回 ¥55,000(税込)

【定員】
各拠点12名 ※ 先着順


【講師】
小川菊乃
(公認心理師/トラウマ療法SE™プラクティショナー)


【申込方法】
①学院WEBサイトの各種講座「申込フォーム」またはFAXで送信をお願いします。
※WEBサイトの「申込みフォーム」からのお申込みの場合は下記3点をご入力ください。
・申込講座=その他を選択し備考欄に【トラウマケア講座】と入力してください。
・申込拠点= 【東京校】【大阪校】【zoom】を選択してください。

②振込先:三菱UFJ銀行 心斎橋支店(031) 普通0144345
㈱日本総合カウンセリングに受講料をお振込みいただき、お申込み完了となります。

【申込締切:2021年11月25日(金)まで】

※お申込みと入金が当方で確認できた時点で申込が完了します。
※セミナーはやむを得ない事情により開催を延期する場合がございます。 その場合はご連絡後、全額返金させていただきます。
※開講決定前なら事務手数料(※1万円(税別)以上のセミナーは5,500円、未満のセミナーは2,200円)を差し引いて返金可能です。
※2021/11/26以降は返金いたしかねます。
※その他の条件は当学院の規約に準じます