2017.02.16 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.109》~寒い冬に~

 

 

 

日本心理カウンセラー養成学院

メールマガジン 《vol.107》~寒い冬に~

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

 

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院 講師・心理カウンセラーの橋本杏子です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。

今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

アートセラピーをご存じですか?

 

当学院の養成講座のカリキュラムに組み込まれていますので、JTCの生徒さんなら馴染み深い心理療法です。

 

アート=芸術 ということで、芸術療法と訳されます。 簡単に言うと、芸術を通して心を癒すことを目的とする心理療法です。

 

その効果はさまざまありますが、何と言っても、芸術活動に触れることで、体の中に溜まっていた何かが溢れ出して、心がスッキリし、癒されます。

 

そして、心の奥底から活力が湧いてくるところが、私はとても好きです(*^-^*) 寒い季節は心も身体も、かじかんでしまいがちですよね。

 

今日は、一人でも、そして室内でも楽しめるアートセラピーをご紹介したいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

アート、と言ってもいろいろありますね。

たとえば音楽、絵画、書道、ダンス、陶芸など、たくさんあります。音楽ひとつとっても、 歌ったり、演奏したり、また音楽を聴くことも効果があります。

 

絵画も、ご自身で描くのはもちろん、苦手な方は、塗り絵を楽しんだり、美術館で絵画を眺めるだけでも良いと思います。 このように、アートセラピーは、私たちの身近なところで手軽に楽しむことができるのです。 難しい解釈や、理論の予備知識がなくても大丈夫です。 とにかく、やってみて、触れてみて、その効果を体感することができるのです。

 

とは言え、芸術、美術がもともとお好きな場合は問題ないのですが、あなたがもし、苦手なら、なかなかとっつきにくいかもしれません。 でも、アートセラピーは芸術の才能の有無は関係なく、誰でも楽しむことができるのです。

 

たとえば私は、車の中で、大好きな音楽をかけてドライブするのが好きです。 大きな声で歌ったりします(*^o^*) 上手い下手は関係ありません笑 音楽に合わせて歌っていると、泣きたい時は自然と涙が溢れますし、そうでない時は心の奥からワクワクがこみ上げて、HOTな気持ちになります。

 

ひとりの車内なら、泣いても大丈夫。そして思いがけず窓に流れる景色が美しかったりして、心洗われます。 楽器や演奏スペースがなくても、音楽は楽しめるので良いですね。

 

また、絵が苦手なあなたには、コラージュ療法がお勧めです。 コラージュとは、雑誌の写真などを、好きなように切り取って、箱や紙に自由に貼り付ける技法のことです。 なんとなく、パラパラと雑誌をめくり、目に入ったもの、気に入ったものを適当に切り抜き、好きなように配置して空き箱や紙に貼るだけですから、センスも知識も必要ありません。不思議なことに、この作業で心の浄化や安定を図ることができます。

 

また、無意識にある自分自身からのメッセージも散りばめられているので、驚きと発見があり、とても楽しいです。 お子さんやお年寄りと一緒に楽しむこともできますね。 私は季節ごと、ひとりでコラージュ療法をします。自分自身のふり返りと展望の時間を楽しんでいます(*^^*)

 

養成講座受講中の皆さんは、授業で行うので、どうぞお楽しみに(*^o^*) 寒い季節も、あと少し。 室内で楽しめるアートセラピーで、心温まるひと時を過ごしてみてはいかがですか?

 

今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

それではまた、来週お会いしましょう。

 

追伸

 

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.hashimoto@jtc-web.jp
橋本杏子

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村