2019.10.24 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.231》~ 本当の強さ~

日本心理カウンセラー養成学院

JTCメールマガジン 《vol.231》~ 本当の強さ~小川菊乃より

★月1回★
小川菊乃の『あなたのココロに届けたいメッセージ』

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小川菊乃です。

 

 

強く、優しく、しなやかに、愛を持ち続けるためのヒントをお届けしたい… そんな気持ちいっぱいで綴っていきたいと思っています♪

 

 

今月も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

皆さま
大きな台風があり、なかなかお天気が安定しませんね。被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

 

 

 

 

私も、たまたま東京に出張しているときに台風が直撃し、初めてホテルに缶詰という経験をしました。ラグビーの試合が予定されていたからなのか、ホテルは外国人もたくさんいて、アイコンタクトで妙な繋がりを感じ、安心感をもらいました(^。^)

 

 

 

 

ラグビーから、天皇陛下の即位の儀式、来年はオリンピックと日本は最近、国際色豊かで新しい時代の幕開けを感じますね。

 

 

 

 
今月、学院の授業では『自己実現』について何度か話しをしました。

 

 

 

 

心理学では、人の欲求には5つの領域があると考えられています。
生徒の皆さんは自己実現の欲求を満たすことの意味を感慨深く受け止めてくださっている様子でした。同時に、それ以外の4つの欲求(生理的、安心・安全、所属と愛情、自尊と承認の欲求)はダメな欲求と捉えてしまう方もありました。

 

 

そうではないですね^ – ^

 

 

 

 

 

自己実現欲求を感じている人たちは、自分にそれ以外の欲求もあることを良くわかっている人たちです。
お金が欲しい
誰かの愛情を独り占めにしたい
あの人みたいに尊敬されたい
味方が欲しい

 

 

 

こんな、人間くさい嫉妬や悔しさ、みじめさや弱さが、自分にもあることを認めて、受け入れています。

 

 

 

 

本当に強い人は、こんな人間くさい自分を認めて表現できる人たちだと思います。
こんな自分がいることを認めると心が耐えられない人は、誰にも気づかれないように隠し続けます。

 

 

 

 

基本的な欲求は、みんな同じですね。
人間くさい感情が湧くことは、何ら恥ずかしいことではないです。

 

 

 

 

私も多くの人たちと同じであることを受け入れた時、私たちはひとりでないことに気づけるのかなぁなんて思います(o^^o)

 

 

 

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.ogawa@jtc-web.jp
小川菊乃

*****

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)