2019.10.10 お知らせ 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCマンスリーコラム[バックナンバー]《vol.21》~人生に迷う~

日本心理カウンセラー養成学院

マンスリーコラム《vol.21》~人生に迷う~

★月1回★
小川菊乃の『あなたのココロに届けたいメッセージ』

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小川菊乃です。

 

 

強く、優しく、しなやかに、愛を持ち続けるためのヒントをお届けしたい… そんな気持ちいっぱいで綴っていきたいと思っています♪

 

 

今月も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

皆さん ようやく朝晩、秋らしくなってきましたね。
日中はまだまだ暑い日もあります。
いかがお過ごしですか?
ここ最近、人生の選択肢が多様化してるなぁとつくづく感じます。
私の子どもの頃は、まだ、ステレオタイプの人生プランみたいなものが暗黙の了解でしっかりあったように思います。
例えば…
男性は奥さん、子どもを養うもの
女性は結婚したら家庭入るべき
ところが、私が30代以降は徐々にその風潮も変化してきたように感じています。
あ~こんな風に時代が変わるなら、学生時代もっと勉強してたら良かったわと、後悔、先にたたずですね(^^)
私は今、心理カウンセラーという仕事に深い興味と使命感を感じて仕事ができています。
ところが、この仕事を人生の居場所と定め、迷いなく進みはじめたのは、30代半ばからです。
それまでは、「どうせ結婚したら女の人は仕事辞めるんだし、一生懸命やっても無駄かなぁ」みたいに考えて、フラフラ身の入らない、肝心なことは周囲に流されてしまう20代を過ごしました。
そして、心の奥底には満たされない空虚感を抱えていたので、物足りなさに刺激を求め、あちこちぶつかりながらの人生でもありました。
ようやく、人生が定まりはじめ、地に足がつき始めたのは、30代に入ってからです。クライアントさんも、30代に入る頃、ようやく自身の問題の根本と向き合い落ち着いてこられる方が多いように思います。

皆さん
30代前半くらいまでは、まだまだ人生定まらず霧の中を彷徨うかんじです!40代、50代になってからでも遅くないです。当学院は60代になってから講師になって下さった方もおられます^ – ^

もちろん、10代、20代で人生の方向性が定まった方は幸運ですね。

皆さんの
人生の居場所ができ、発展していくことを願いながら、今日はこの辺りで失礼します^ – ^

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.ogawa@jtc-web.jp
小川菊乃

*****

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)