2017.07.21 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.128》~心配と信頼~ 小沢美恵より

 

日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン

《vol.128》~心配と信頼~ 小沢美恵より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

 

こんばんは。

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・
誰かを心配することと信頼すること、どちらをよくしていますか?

 

 

私は本当に心配ばかりしていました。
子供のことや家族のことや…

 

 

親だったら子供のことを、または、誰もが身近な誰かのことを心配するのは自然のことだと思います。

愛するからこそ心配だし、もしかしたら、心配するのは愛情の証だと思うかもしれません。

確かに、自分にあまり関わりのない人のことをそれ程心配することはないですね。

 

 

でも、その心配…

なぜ、心配するのでしょうか?

「 あなたの将来が心配なのよ…」

「 あなたがちゃんとできるのか、心配なのよ…」

 
私は、娘が摂食障害になり食べられなくなり、どんどん痩せてしまった時、死ぬほど心配しました。

「あなたがこんなに食べなくて…心配で心配でしかたないの!」と、必死でした。
娘は益々食べなくなっていきました。

 
心配って誰の為の思いなのでしょうか?

 

 

相手でしょうか、自分自身でしょうか。

 

 

自分が不安だから、自分が嫌な気持ちになるから…”心配”という優しさで相手をコントロールしようとする言葉のようにも聞こえます。

 

 

優しい言葉だから、かえって複雑です…T_T

 

 
心配する側は…
「 あなたを愛してるから…あなたの為を思って…」となりますし、

心配される側は…
「 大切な人に心配はかけられない…
自分はこのままでは心配ばかりかけてしまう。自分はダメだなあ…」

となるかもしれません。

 

 
私のためにずっといい子をしてきて、心が挫けて摂食障害になってしまった当時の娘にとって、私の必死の”心配”は、さらなるコントロールだったようです。

 

 

食べない行為は、私のコントロール感に対する娘の渾身の反抗、もういい子を辞めた!という表現だったみたいです…>_<

 

 

娘は、
「そんなあなたでも大丈夫なんだよ!」
と母である私に、どーんと思いの全てを丸ごと受け入れられ、信じて欲しかったんだと思います。

 
信頼するってどういうことでしょう?

信頼するって、相手のありのままを受け入れて、大きな心で見守るようなイメージがありますね。

信頼するってなかなか難しいです。

 

 

でも、自分のどんな思いでも、愛する人に受け入れられ、信頼されることは本当に心強い(^_^)

いつの間にか自分でも、ダメだと思っていた自分自身のことが信じられるようになってくるのかもしれません。

こういう自分でもOKなんだ!と思えることが、自信に繋がります。

 

 

「しんぱい」と「しんらい」。
たった一文字の違いだけど、すごく大きな違い。

心配しない人はいないと思いますが…

 

 

でも、心配を少しずつでも信頼に変えていくために、その心配が自分のどこから来るのか…

そこに気付いていくことは、大切だな~と思うのです(^_^)

 

 
・・・・・・・・・・・・

 

 

いかがでしたか? 今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

それではまた、来週お会いしましょう。

 

追伸

 

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:m.ozawa@jtc-web.jp

小沢美恵

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村