2018.05.25 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.170》~やり甲斐~ 小沢美恵より

 

日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン

《vol.170》~やり甲斐~ 小沢美恵より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

 

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

 

・・・・・・・・・・・・・

3月から4月にかけて、とても忙しく過ごしていた私は、知らず知らずのうちに疲れが溜まっていました。

 

身体の疲れだけでなく、気がつくと心理学のこと、講義のこと、カウンセリングでお話くださった方のこと、そしてプライベートのこと…

思考が止まることを忘れてしまい、脳が本当に疲れていたようです。

 

 

数人の生徒さんから、

「 大丈夫ですか? 」
と、気遣っていただき、初めて

「 あ、私、疲れていたんだ… 」
と、気付く有様でした(^_^;)

 

 

普段、自己理解がいかに成長にとって大切であるか、お話させていただいている私自身が、自分に気付くことを、ふとすると忘れていたのですから、意識して自分に問いかける時間を持つことは大切なのだなあ?と、改めて感じました。

 

 

ですが、そんな私もゴールデンウィークは、仕事から身体も心も意識して離れて、しっかり復活しました!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

そして…

そんな矢先に、カウンセリングを続けてくださっている方や、養成講座を受けて卒業の相談をしてくださる方々から、嬉しいお言葉を沢山いただき、更に元気がでてきました。

 

 
「 ここに気付くまでには、試行錯誤で時間がかかってしまったけれども、最後にはこの学院にたどり着けて本当に良かったと思ってます。」

 

 
「 やっと自分を許すということが、感覚としてわかってきました。これからですね! 」

 

 
「 授業もさることながら、ここでのみなさんとの関わりや、毎回ほんの数秒のことで具体的には言えないのですが、講師の言葉や態度から色んなことを学んでこれました。」

 

 
中には、涙を流してお話くださる方もいらっしゃいました。それほどまでに、頑張ってこられたのだなあ…と私の涙も誘われてしまいます。

 

 
嬉しいお言葉をいただきながらも、講師、カウンセラーとしての、自分のあり方、そしてそれはきっと生き方そのものなのですが、そう言った責任をひしひしと感じました。

 

 

自分の生き方に責任を取ることの清々しさ、そして自分ばかりでなく、その先にはどなたかのお役に立つことができる喜び。

これを、やり甲斐、生き甲斐と感じられる今、私は心理学を学んで本当によかったと感じています。

 

 

そして、もっと発展して、もっと還元していきたいと思っています^_^

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

いかがでしたか? 今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

それではまた、来週お会いしましょう。

 

追伸

 

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:m.ozawa@jtc-web.jp

小沢美恵

 

心理カウンセリング(有料)のご案内、お申込はこちらから↓
http://jtc-web.jp/support/

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村