2018.11.22 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.196》~楽しむことのパワー~小沢美恵より

日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン

《vol.196》~楽しむことのパワー~小沢美恵より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

 

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

近年、スポーツ界では日本人の活躍がめざましいですね!

色々なスポーツの分野で日本人選手が世界のトップで活躍しています。

 

 

日本人がこれだけスポーツで活躍できるようになった背景には、日本人のスポーツへの関心の高さや、日本の経済力というのは大きな要因ではあると思います。

やはり、最新の技術や科学や人材にお金をかけて、効率の良い環境を整えることができる日本は恵まれていると思います。

 

 

ですが…

 

 

カウンセラーとして注目したいのは活躍する選手たちのマインドです^_^

選手たちが近年よく口にする言葉に、

「 大会を楽しみたい。」
「 とにかく、楽しみたいです。」

 

 

試合後には

「 楽しかったです! 」

と言ったような、なんともポジティブな言葉です。

 

 

試合を楽しむなんて…

プレッシャーはないのかなあ、緊張しないのかなあ…

はたまた、「 楽しむ 」なんて甘いこと言ってたら、勝てないんじゃないの?

と思ってしまいそうですが、これが強さの秘訣なのでは、と思うのです。

 

 

試合を楽しんでいるイメージは、どんな感じでしょうか?

身体はのびのびと自由に動き、自分の思い通りに技を駆使できて、自分の思い通りに試合が運び、最高のパフォーマンスをしている時、選手は試合を「 楽しんでいる 」でしょう。

 

 

この「 楽しむ 」マインドは緊張やプレッシャーさえも、爆発するパワーに変えてくれます。

心から楽しんでいる時の私たちの集中力は、物凄いのです。

「 頑張ります !」
と気張るよりも、「 楽しむ 」マインドが自分を最高の状態にしてくれることを、そういった選手たちは体感しているのかもしれないですね。

 

 

イメージトレーニングもたくさんしていることでしょう。

 
私たちは、自分が強くイメージする自分になっていきます。
自分が心から楽しいと思えることに出会い、それを楽しんでいるイメージを持ち続けて、そんな自分になっていく。

これは、世界で活躍するスポーツ選手だけの話ではありません。

本当は誰でも実現できることなのです^_^

心から何かを楽しむ自分自身をイメージすることができますか。

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

いかがでしたか? 今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

それではまた、来週お会いしましょう。

 

追伸

 

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:m.ozawa@jtc-web.jp

小沢美恵

 

心理カウンセリング(有料)のご案内、お申込はこちらから↓
http://jtc-web.jp/support/

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村