2021.07.01 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.297 》~ヘルプ~小川菊乃より

日本心理カウンセラー養成学院

JTCメールマガジン

《vol.297 》~ヘルプ~小川菊乃より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小川菊乃です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

 

・・・・・・・・・・・・・

皆さま いかがお過ごしですか? ジメジメが続きますね^ – ^

 

今日、ちょっとしたハプニングに遭遇しました。 電車がホームから間もなく発車するタイミングで、後ろの席の方が、「あっ!忘れた」と言って前に走って行かれました。 窓からホームを見ると、ホームのイスにジェラートピケの紙袋がポツンとありました。

 

電車の扉は閉まっていたので、もう無理かなぁと気の毒に思っていたら、その方は「すみません。忘れ物!」と大きな声で助けを求めていました。 たまたまホームに駅員さんがいて、何か合図をされたのか、扉がもう一度開き、駅員さんがその荷物を取ってご本人にお渡しされてました。

 

当たり前ですが、結構、大きな声だったので、もし、私だったら、同じ様に助けを求められるかなぁと、少し考えました。 皆さんだったらいかがですか? もうダメというあきらめや迷惑かけるという恥ずかしさなどなど、いろいろ湧きそうな場面です^_^

 

だけど、自分が思ってるほど、私も含め座席の他のお客さんは気にしてなかったように思います。 良かったですね^ – ^

 

そんな気持ちになってました。 情緒が不安定で、慢性的に孤独や空虚感を抱えている人は、いつも何かひき起こしたい衝動に駆られていることがあります。

 

同時に誰も私のことなんて助けてくれない、迷惑をかけてはダメと思って、その衝動を抑えています。 適切に助けを求めることは、結構、難しいことだなぁとつくづく思う出来事でした。

 

 


追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.ogawa@jtc-web.jp
小川菊乃

*****

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)