2021.12.09 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.314》~手仕事~小沢美恵より

日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン

《vol.314》~手仕事~小沢美恵より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

温暖化の影響か、今年の冬は本当に暖かく、
東京はいつまでも初秋のような気候でしたが、やっと冬らしい寒さがやってきました。

 

寒いのは嫌ですが、変に暖かいのもなんだか落ち着かない感じでした。

 

寒くなってきた今日この頃。
買い物に出かけた時に、薄くてガーゼのように柔らかい、綺麗な色のチェックのウールの生地が、とーってもお得に売られているのを見かけました。

 

早速買ってきて、さあ、どうしよう…としばらく考えて…

 

3×1.5メートルの大きな薄いウール生地なのでニ重にして、インドの古布のように、全体に刺し子をしてブランケットにしよう!と思いつきました。
思い起こせば…
私はいつでも手仕事に夢中になってきました。

 

子供の頃は編み物。冬の寒い日々に暖かい部屋の中で、編み物で時間を忘れるほど没頭しました。

 

大人になってからは、陶芸を習い、自分のろくろを買って、家でも熱中しました。

 

時にはミシンにも夢中になりました。子供の服も沢山作りましたし、自分の服や小物も。

 

私の人生と手仕事はずっと一緒だったなあ~と改めて感じました。

 

手仕事をしている時、私は一番無心になれるのだと思います。

 

全てを忘れて、時間を忘れて、集中できる時間はとっても幸せな時間です。
どんな風に仕上がるのか…、妄想しながらの時間はワクワクします。
しばらく遠ざかっていた手仕事ですが、偶然の
生地との出会いで、またチクチクと手仕事を少しずつ楽しみたいな~と思えました。

 

逆に考えると、私の無意識が手仕事の無心を求めていたから、このお買い得な生地が目に飛び込んできたのかもしれません^_^

 

わかりませんが、そんな気がしています。

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:m.ozawa@jtc-web.jp

小沢美恵

 

心理カウンセリング(有料)のご案内、お申込はこちらから↓
http://jtc-web.jp/support/

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村