2022.07.28 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol. 338》~回避傾向に要注意~小川菊乃より

日本心理カウンセラー養成学院

JTCメールマガジン

《vol. 338》~回避傾向に要注意~小川菊乃より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小川菊乃です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

 

皆さん
いかがお過ごしですか?
暑いと言わないようにしよう!と思った先から言ってしまいます^_^

 

私はある人から「あれだけクライアントさんから感謝されたら嬉しいでしょ?」と言われたことがあります。

私はその時、返事に困ったのを覚えています。

 

少し心を見つめてみました。
クライアントさんに素直な感謝の気持ちをいただいたことはとても嬉しいことがわかりました^ – ^

 

だけど、「嬉しいでしょ?」ときいてきた人に、「はい^ ^ 嬉しいです」と反応することに躊躇があることがわかりました。

 

過去が影響していると思います。
素直に反応すると、相手をマイナスに刺激してしまうという感覚が出てきてしまいます。
あまり大喜びしないでおこう。。
みたいな気持ちになります。

 

この反応は時に大人の世界では、役に立つこともあります。

 

だけど、後から安全な場所では、素直に喜びを感じることが大切かもしれません。

そうじゃないと、せっかく思いを伝えてくれたクライアントさんを遠ざけたくなったりします。

 

心理カウンセラーの回避反応は、自分で良く理解しておかないと、クライアントさんと適切な関係が築けなくなるなぁと、いつも気をつけています^_^

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.ogawa@jtc-web.jp
小川菊乃

*****

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)