2017.02.27
南草津の放課後等デイサービス「辻義塾」の子育て相談カフェに参加させていただきました
【南草津の放課後等デイサービス「辻義塾」】
「放課後等デイサービス」は、2012年4月に定められた児童福祉法としての事業です。
障がいのある、主に6歳~18歳の就学児童・生徒(小学生・中学生・高校生※1)が学校の授業終了後や長期休暇中などに通う施設です。学校外で集団生活を行う機会や居場所をつくり、障がいのある子どもたちを持つ家庭を支えるために創設され、障がい児の学童保育とも表現されます。
その放課後等デイサービス「辻義塾」さまで京滋放デイ連絡協議会主催の子育て相談カフェ第2回が
2月27日(月)9:30-11:30で開催され、そこに講師:礒田が参加させていただきました。
7名の保護者のみなさまがご参加下さり、看護職員の前田さんがファシリテーターとして
思春期~こころの発達~をテーマに心打たれる自己開示とともに熱くお話されました。
参加者の皆様はご自身の子育ての悩みなどを分かち合い、同じく発達障がいや知的障がいのお子さんを持つ親として親交を深めておられました。
お子さまに障がいがある、ないにかかわらず
・愛情をどうコミュニケーションし伝えていくか
・親自身がどう自分自身のこころをケアしながら子育てしていくか
が大切だと感じさせられる相談会でした。
次回は4月7日(金)9時半~11時半に辻義塾・橋岡教室にて開催致します。
継続的に当学院も参加させていただきますので、ご興味おありの方は是非お声掛けくださいませ(*^^*)