JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.163》~悪意~橋本杏子より

2018.03.31

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.163》~悪意~橋本杏子より

 

日本心理カウンセラー養成学院

メールマガジン[バックナンバー]《vol.163》~悪意~橋本杏子より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

 

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院 講師・心理カウンセラーの橋本杏子です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。

今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

私には4才になったばかりの甥っこがいます。

おばの私が言うのもなんですが、とても素直でわかりやすい性格で、本当に天真爛漫な元気な男の子です。

甥と出会うたびに、そのストレートで肯定的な感情表現と、誰に対しても素直に愛情を向けてくるあり方に心が洗われ、癒されます。

 

 

私もこんな風に、誰に対しても、何に対しても素直でありたいな…
と常々思います。

そんな甥とその母親である私の姉が体験したお話です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

先日、姉が甥を連れ、公園に遊びに行きました。

そこには、小学生になるかならないかの子ども達が3人遊んでいました。

甥は、お姉さん、お兄さんと一緒に遊んでもらおうと、ニコニコしながら近寄って行きました。

 

 

すると、その内の女の子が、
持っていたおもちゃを甥に差し出しました。

甥が嬉しそうに手を伸ばすと、
「サッ」とおもちゃを取り上げて、ほかの子たちと顔を見合わせて、クスクス笑います。

 

 

そしてまたおもちゃを差し出して、甥が手を伸ばすと取り上げ、クスクス。

甥はまだ幼くて、いじわるされていることに気がつかず、何度もそのやりとりが続いたそうです。

 

 

あまりにしつこいので、見兼ねた姉は、「あっちに行ってみよう?」とさりげなく甥を連れて別の場所に移動すると、またその子がやって来て、おもちゃを差し出してきました。

 

 

疑うことを知らない甥は、嬉しそうに手を出します。
すると、なんとまた取り上げられてしまいました。
その時、甥はバランスを崩し、乗っていた遊具から落ちそうになってしまいました。

 

 

姉は普段、わりと大らかな育て方を心がけており、「子ども同士の小競り合い程度ならそれも必要な社会勉強」と思っている人なのですが、
さすがに悪意あるやりとりを見て、いたたまれなくなったようで、やんわりと女の子に注意しました。

 

「貸す気がないなら、やめてあげてね。」

 

それを聞いて、女の子はいじわるをやめましたが、その後も甥を遠巻きにからかって、他の子とクスクスと笑っていたそうです。

呆れた姉は、これ以上は耐えられないと思い、甥を連れて帰ったとのことでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・
幸い甥は、自分がいじわるをされたことには気づかなかったようでしたが、その晩、おふろで「あのお姉さん、僕のこと好きじゃない…」とぽそっと呟いたそうで、好かれていないということをなんとなく感じていたようです。

 

 

姉は、「世の中にはいろんな子どもがいるけど、まだ幼いわが子を、悪意やいじわるなやりとりにさらしたくない」と話していました。

 

 

その話を聴いて、私もとても心が痛みました。
甥をかわいそうに思うと同時に、
その女の子のことも、かわいそうだと思いました。
誰かにいじわるをして反応を見て楽しんだり、誰かの信頼を簡単に裏切る…

姉は「元々いじわるな子なんだね」と言っていましたが、そんなことはないと私は思います。

 

 

赤ちゃんは皆、愛を持って生まれて、
周りの人たちに愛を伝えてくれます。
まんまるな瞳を輝かせ、在るものをそのまま受け取ります。
人を疑ったり騙したりすることを知りません。
皆、素直で純粋な心を持って生まれてくるはずです。

 

 

それが、大きくなるうちに、いつの間にか
人を疑ったり、騙したりする心を棲まわせてしまうのだとしたら、やはりそれは、大人たちのかかわりから学んでしまうのでしょう。

 

 

出来るだけ、純粋なまま、素直な心でスクスクと育ってほしいものですが、なかなか難しいですね。

せめて近くにいる私たち家族は、甥に対して裏表のない、ありのままのやりとりを心がけ、常にストレートに愛情を伝えていこうと、姉と話しました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしたか?

今日もお読みくださりありがとうございました。

明日も良い日になりますように(o^^o)

 

 

追伸

 

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.hashimoto@jtc-web.jp
橋本杏子

 

 
心理カウンセリング(有料)のご案内、お申込はこちらから↓
http://jtc-web.jp/support/

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村