2018.04.13
JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.165》~ささやか、でも確かな毎日~橋本杏子より
日本心理カウンセラー養成学院
メールマガジン[バックナンバー]《vol.165》~ささやか、でも確かな毎日~橋本杏子より
★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識
——————————-
日本心理カウンセラー養成学院 講師・心理カウンセラーの橋本杏子です。
日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)
・・・・・・・・・・・・・・
今日は、私の最近の暮らしを徒然なるままに綴ってみようと思います。
心理学理論などはあまり出てきませんが、
あなたがもし、最近物足りないな…と感じているなら、
何かのヒントになれば幸いです(^-^)
・・・・・・・・・・・・・
最近の私のお気に入りは、毎日の暮らしのなかに小さな楽しみを見つけることです。
例えば、観葉植物を育てたり、
100均のキャンドル(15個で100円くらいの)
にアロマオイルを数滴垂らして、寝る前に灯したり、
授業の合間にヨガマットの上で、マインドフルネス瞑想や、ストレッチをしたり。
モットーは「今、ここのときめき」です(o^^o)
先日は、地元の桜が満開だったので、川原にお花見散歩に出掛けました。
仕事の後でしたので、お弁当などを用意することもなく、缶ビールだけ持ってフラリと出向きました(^-^)
暖かくなり、花粉も少し落ち着いたので、とても過ごしやすく、出掛けやすくなりましたね。
それから、わりと近所に、明太子の工場があり、一般開放していて面白そうなので行ってみました。
とても美味しい明太子の試食や、缶バッチ作り、クイズをして楽しみました。
高価な物を買ったり、おしゃれな場所を探さなくても、心が豊かに感じられるものはたくさんありますね。
「なんか、地味だなぁ」
「そのくらいのこと、普段からやってるよ」
と思う方もいらっしゃるかもしれません。
でも、私にとって、
こんな暮らしをするのは久しぶりなんです。
8年前に前職を辞め、心理学を学び始めてからは、
暇な時間を過ごすことは、いけないことのように感じていました。
とにかく働き、学費と生活費を稼がなければならないと思い込んでいました。
仕事か、勉強か。この2択でした。
勉強に行く日以外は、常に働き続けました。
働くこと、学ぶことで、自分の存在価値を見出そうとしていたのかもしれません。
「今日は何も予定がない」という日を待ち焦がれていましたが、そんなぎゅうぎゅうのスケジュールにしているのは、私自身でした。
月に一日くらい、何も予定がない日があり、そんな日はただただ眠りました。
また、時々無性に洋服やアクセサリーを買ったり、友人と飲みに行きたくなりました。
自身が念願の心理カウンセラーになっても、その生活は続きました。
本業以外にアルバイトを掛け持ちして、働き続けたのです。
最初は収入のためでしたが、
途中からは、そうしなければならないような感じがありました。
「常に、充実しなければいけない」
そんな感じだったのだと思います。
・・・・・・・・・・・・・・
働きづめの生活を何年も過ごして、
ふと、働き続けるのを辞めてみました。
本業はそのままに、副業のアルバイトを辞めました。
働く時間を減らすと、当然、暮らしに時間の余裕が生まれました。
すると、なぜか、「ステキな何かを買わなきゃいけない。ステキな場所で有意義に過ごさなきゃいけない」という感覚はなくなりました。
今、ここを楽しむために、
いろいろな工夫を喜べるようになりました。
まだこの暮らしも始まったばかりですが、
さしあたり、
今まで学びためたものを整理したり、
このメールマガジンをちょっとまとめてみようと思っています(o^^o)
もう100編以上になる気がします~。
働きすぎているあなた…
少し立ち止まって、風を感じてみませんか?
・・・・・・・・・・・・・・・・
いかがでしたか?
今日もお読みくださりありがとうございました。
明日も良い日になりますように(o^^o)
追伸
メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。
メール:k.hashimoto@jtc-web.jp
橋本杏子
心理カウンセリング(有料)のご案内、お申込はこちらから↓
http://jtc-web.jp/support/
*****
クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)
↓↓
にほんブログ村