2018.11.09
JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.194》~幸せを求めて~小沢美恵より
日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン
《vol.194》~幸せを求めて~小沢美恵より
★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識
——————————-
日本心理カウンセラー養成学院
講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。
日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)
・・・・・・・・・・・・・
10年前くらいまでの私は、今から思えば常に虚しさを抱えて生きていました。
満たされなさがあまりにも日常だったので、それが当たり前だと思って生きていましたが、気がつかなかった分、満たされる為の無意識の言動は、今の私にはとても激しいものだったなあ…と思い出されます。
私が満たされたいが為に、特に求めていたものは「 刺激 」だったと思います。
いつからか、私は平凡な日常では満たされない、満たされる為には、何か特別でなくてはいけなくなっていきました。
特別な自分、特別な時間。
人間関係にも刺激を求めました。
友達関係も、刺激的でないと虚しさを覚えました。一人でいる時間の虚しさ。誰かとただ静かに過ごす時間の物足りなさ。
何かに急き立てられるように、刺激から刺激へと、高揚感を感じることに忙しく、そして何もない時はとても虚しくなる。
高揚感と虚しさの激しい高低差を行ったり来たり…本当にエネルギーを消耗させて生きてきました。
外側に刺激を求めて、どんなに刺激的な生活を送っても、心のどこかに「 偽物 」の充実を感じてもいました。
私はどこまでいったら、本当の幸せを感じることができるのだろう…と、怖い気持ちもありました。
この当時の私自身を、今は夢のように感じます。
あの頃の苦しさ、虚しさ、そして刺激を追いかけて疲弊した感覚は今でも覚えてはいますが、当時の私自身のイメージはもう現実味が薄れてまるで映画でも観ている感覚です。
今は…
これが私の「 幸せ 」というものの実感があります。
私の幸せは 「 平安 」です。
心の平安です。
極端な刺激的な激しい高揚はなく、沈んでいくような深い虚しさもない。
何ごとにおいても、それほど揺れ動くことのない心の状態が私の幸せだと、最近はしみじみと感じています。
もちろん、今でも、楽しいことも悲しいこともあります!
それでも、押し並べて平安でいられる幸せ。
私が求め続けていた「幸せ 」というものは実は随分とシンプルで平凡なものでした。
長い時間がかかりましたが…やっとここまで来れたのだなあと思う今日この頃です^_^
・・・・・・・・・・・・
いかがでしたか? 今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。
それではまた、来週お会いしましょう。
追伸
メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。
メール:m.ozawa@jtc-web.jp
小沢美恵
心理カウンセリング(有料)のご案内、お申込はこちらから↓
http://jtc-web.jp/support/
*****
クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)
↓↓
にほんブログ村