2010.02.04
25-キーワードからの気づき
こんばんは、佐藤です。
先日たまたま居合わせたところで占いをされていて、ご厚意で見ていただきました。
占いのことは私は全くの無知ですが、かけてくださった言葉をキーワードに自己洞察を深めてみました。
そのキーワードは「焦っている」「悩んでいる」
焦るといえば、、、、。
家族をもちたいと、心理学を学び、心の浄化をしてやっと本気で思えるようになりました。
焦ったところでどうにもならないもので、なるようになるさ~と思っていたのですが、
私は先日「家族」という言葉に思いがけない反応を示したのです。
先日参加したセミナーで「ファミリーテュリー」を作成しました。先祖からの家系図のようなものです。
その目的は私たちは個であると同時に全体の一部であることや、
先祖から受けた大切な命であることを再確認することです。
作成している時は、結構な離婚家系だな、などと考えていましたが、
わかちあいをしていて、皆さんがご自身の家族について語っておられる姿を見ていると
ほのぼの~から、なんとなく。。。なんか。。。落ち込んでいきました。
私でとまっているファミリーテュリー。
その時はとまどいつつ、瞬く間に一日が過ぎていきました。
その思いを大切にしていなかったなとふりかえり、
なぜ落ち込んだのかな?自分がどうしたいのな?と考えてみました。
そして、私は自分で『選択』している今の生き方に気づきました。
あえて結婚という形をとるのではなく、自然に、気づいたら、
「あれ?家族になってるね」みたいなくらいで私はちょうどいい。
それには時間がかかって当然なのです。
なのに周囲のかたの在り方から、どこか焦って、人知れず、自分も知れず
心の片隅で自分を責めたり、さみしがっていたことに気づきました。
占いをしてくださったかたの言葉から、
心の深いポケットにあった思いに気づき、癒せ、大切にしたい価値観も再認識できました。
今の自己概念に基づき、行動し、経験する=自己一致は、
自分の選択に責任をもつことにもつながりますね。