2011.10.08
34-どこまで成長するの?
こんにちは、出口です。
昨日の帰り道、ふと『人はどこまで成長するのだろう?』
と考えました。
私は今まで目の前にある課題に取り組み、自分に寄り添い、それを乗り越え、今に至ります。
そして、成長させて頂いてるなって毎回実感しています。
しかしながら、成長してもしても次から次へと課題が舞い降りてくるのです。
そして不思議なことに、取り組もうと考えていた課題に付随するようなきっかけが所々に落ちていたりします。
それは、ある人の発言であったり、
フィードバックであったり、
テレビで放送されるなにかであったり…
気づきのきっかけが落ちている場所はそれぞれです。
ただ、形を変えて私の元へやってくるのです。
そこで、『また壁がやってきた……』と落ち込むのか
『あ!成長のチャンスだ!』と捉え、課題に取り組むのか
私の枝分かれ地点です。
『また壁がやってきたよ~(;_;)乗り越えられるか不安だよ~(;_;)』
と内心思ったりします。
そんな時、私は不安な気持ちに十分寄り添った後、自分の人生について考えます。
一度きりの人生、私がやれることはなんだろう?
これからどう在りたいのだろう?
洞察をしていると、目の前にやってきた課題が輝いて見え、
よし…やってみよう!
少しずつ、変わってみよう!
そんな想いになる自分がいます。
毎日が清々しく生きられたら…なんて素敵な人生なんだろうと想います。
正直、落ち込む日だってあるし
やる気がなくなってしまう日だってあります。
そんな時は十分お休みします。
晴れ渡る空を見上げて大きく深呼吸します。
段々心は晴れてきます。
前は一度落ち込んだら回復するのに時間がかかってなかなか前を向けなかったですが、
今は、落ち込む自分が居ても、いつか心が晴れてゆく!って自分を信じられるようになりました。
今真っ暗闇でも、光は見えてきます。
ぼんやりとした光でも、光があるなら前に進めます。
きっと。
影ながら、私は信じています(^-^)
だから冒頭の疑問に対しての私なりの答えは、
【人の心の成長は無限なのだ】です。
そして、死に近づいているのも現実です。
限りある人生の中で無限に広がる可能性のある心の成長を信じたいものです。