2014.09.22
02-個性
こんにちは。林です。
秋が少しずつ深まってきている今日この頃。
皆さんいかがお過ごしですか。
私はと言うと・・・
6月に無事出産を終え、赤ちゃんを迎えた生活にもようやく慣れてきました。
この3ヶ月はあっという間でした。
赤ちゃんを育てる中で思う事は、「赤ちゃんはそれぞれの個性を持ってこの世に産まれてくるんだな」と。本当に改めて感じます。
この度産まれた下の娘は、よくしゃべります。
生後10日目にして、寝ている和室から「あぅ、あぅ、あぅ」という声が。
まさかと思って見に行くと、、、
赤ちゃんの”抱っこ要求”の声だったのです。抱っこすると満足気な表情に。
上の娘は生後すぐに声を出す事は無かったので、びっくり。
今でも起床直後の「フォ~!」のノリノリ声は、まさにマイケル・ジャクソン。
名前がマキだけに、うちのマキケル・ジャクソンは、今朝も「早く起きてよ」と
私達を呼び起こします。
持って産まれた個性を大事にして育てていきたいですね。
・・・とは言うものの、育児に疲れて、つい子供に当たってしまうのも、悲しいかな、現実なのです。
現在、上の娘と下の娘との年齢差は、6歳差。
それだけ離れていたら、赤ちゃん返りは無いだろうと思うかもしれませんが、しっかり赤ちゃん返っています。
それがまた大変なのですね。。
ダメだと分かっていても、キツイ言い方をしてしまう事もあり、12の障害をしてしまっているのでは、と自己嫌悪になる事もありました。
またその話題は、次回にでもお話できればなぁと思います。
では、朝晩涼しくなってきております。
寒暖差で風邪など引かれぬよう、皆さん気をつけてくださいね。