2018.05.17 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.169》~価値とは~橋本杏子より

 

日本心理カウンセラー養成学院

メールマガジン[バックナンバー]《vol.169》~価値とは~橋本杏子より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

 

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院 講師・心理カウンセラーの橋本杏子です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。

今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

もうすぐ、2級の心理カウンセラー資格試験がありますね。試験に向け頑張っていると、不安、焦り、緊張など日々いろんな気持ちがわいていることでしょう。

そんな皆さんと一緒にトレーニングをしていると、私もさまざまな思いがわいてきます。

 

 

今日はそんなお話です。
思うように学びが進まない、
または思うように進まない何かがあるあなたに、メッセージが届きますように。

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

私は日本心理カウンセラー養成学院でカウンセリング心理学を学び、2級の資格を取得し、現在心理カウンセラー兼講師として活動しています。
当時は試験が11月のみでしたので、試験までの9か月間、インターン生として学びを深めました。
しかし、11月、実技試験で失敗してしまい、また翌年まで待たなければなりませんでした。

 

周りを見ると、軽やかに受かっていく人がたくさんいました。私より勉強期間が短い人も、インターンにならなかった人も、合格していきました。
自分はその人たちより、学びが足りなかったのだと、大変落ち込みました。
毎日本当に泣き暮らしました。

 

 

しかし、試験に合格するまでの2年弱、たくさんの学びと、たくさんの涙と、自分と向き合うカウンセリングで、以前より心が強くなり、2級の試験に合格することができました。

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

そんな私にとって、心理カウンセラー2級の資格はとても大きな価値があります。

「私はあれだけ向き合って、あれだけ努力した。その結果として、この資格がもらえた」と思っています。

試験に向けて、どれだけのエネルギーを注いだか、どれだけ自分と向き合って、深めることができたか。

なんとなくではなく、努力して手に入れたからこそ、価値があるのだと思います。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

私の大好きな「星の王子さま」にも、そんなお話が出てきます。

 
王子さまには、とても大切にお世話をしていたバラが一輪ありました。そのバラはわがままでしたが、王子さまはそのバラを一生懸命お世話しました。

 

 
ある日、王子さまはそのバラとけんかをした勢いで、バラを置き去りにして、星の外へと旅に出ます。
地球にたどり着いた時、地球のバラ園の美しいバラたちを目にしますが、その時、どんなに美しくても、たくさんのバラたちと、王子さまのあの大切なバラは、価値が違うのだと気づきます。

 

 

たくさんの愛情を注いで、大切にお世話をしたからこそ、王子さまにとって、あのバラは特別な存在になっていたのです。

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

今、試験勉強の進み具合は、人それぞれ違うと思います。
でも、あなたの資格は、あなたがどれだけエネルギーを注いだか、それが大事なのだと私は思うのです。

皆さんの資格が価値あるものになるように、私を含め、講師もスタッフもみんなで応援しています(o^^o)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

いかがでしたか?

今日もお読みくださりありがとうございました。

明日も良い日になりますように(o^^o)

 

 

追伸

 

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.hashimoto@jtc-web.jp
橋本杏子
心理カウンセリング(有料)のご案内、お申込はこちらから↓
http://jtc-web.jp/support/

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村