2020.01.09 お知らせ 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCマンスリーコラム[バックナンバー]《vol.27》~安心なつながり~

日本心理カウンセラー養成学院

マンスリーコラム《vol.27》~安心なつながり~

★月1回★
小川菊乃の『あなたのココロに届けたいメッセージ』

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小川菊乃です。

 

 

強く、優しく、しなやかに、愛を持ち続けるためのヒントをお届けしたい… そんな気持ちいっぱいで綴っていきたいと思っています♪

 

 

今月も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

皆さま 明けましておめでとうございます。
早いもので、もう令和2年です。
いよいよオリンピックイヤーですね(^^)
世界情勢は不穏な感じもあります。
平成の時代は戦争のない平和な時代だったんだと改めて思います。
令和の時代も、誰もが自分なりの幸せを感じ、平和に過ごせたらと願います。

今年、最初のマンスリーコラム。
皆さまに何を1番に伝えたいかなぁ?と思ったとき、パッと浮かんだのは「安心なつながり」です。

私はこの年末年始に、またひとつ、自分の防衛手段に気づきました。
家族や恋人など愛着に関連する親しい人たちと過ごすことが多いこの季節は、楽しい、安らぎの裏で同時に緊張や疲労、不安や凍りつきを味わいやすいです。
そうなると、昔馴染みの防衛手段も出てきて、ふと気づくと肩の力が抜けないみたいなことになりますね。
 そんな皆さんは、「今はまだ楽しいや安らぎだけを感じるのが難しいんだな」と、そんな防衛している自分を受け入れてあげてください^ – ^
インナーチャイルドの癒しがすすめば、楽しい、安らぎにひっついている緊張や不安を切り離せるようになり、純粋に楽しいや安らぎだけを味わえるようになれます。
「つながり」に「安心」を感じることが難しい人は、思いのほか多いです。
大好きな人や家族なのに、何で安心してつながれないの…と悲しくもなりますが、それには深い理由があります。
あなたが悪いわけではないのです。
「安心なつながり」はあなたの中に育てていけます。
そのお手伝いをできることは、私の最高の幸せのひとつです(o^^o)

今年も、皆さんの安全基地の役割りを果たすべく、スタッフ一同、全力を尽くしたいと思います(^^)
どうぞ皆さま
今年もよろしくお願いいたします。

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.ogawa@jtc-web.jp
小川菊乃

*****

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)