2020.09.10 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCマンスリーコラム[バックナンバー]《vol.32》~ 季節の移ろい~

日本心理カウンセラー養成学院

マンスリーコラム《vol.32》~ 季節の移ろい~

★月1回★
小川菊乃の『あなたのココロに届けたいメッセージ』

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小川菊乃です。

 

 

強く、優しく、しなやかに、愛を持ち続けるためのヒントをお届けしたい… そんな気持ちいっぱいで綴っていきたいと思っています♪

 

 

今月も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

台風の被害に見舞われた皆さまにはお見舞い申し上げます。
コロナに台風、なかなか落ち着きませんね。
いろいろな面でいつもの毎日が難しくなってる皆さまは、少しでも早くいつもの毎日が取り戻せることを願ってます。

 
最近、自分はどんな人生の終わり方をするのかなぁ?と考えることがあります。

 
自分の親が弱ってきて、身体的にいろいろなことを諦めなくてはいけなくなってきているのを実感しているからそんかことを考えるのかもしれません。

 
どんなにりっぱだった人も、小さなおじいちゃん、おばあちゃんになり、最後は子どもと同じ。
高価なものや立派な人より、美味しいもの、キレイなもの、優しい人に嬉しそうにする^_^

 
だけど一方で、その人の人生の生き様も見え隠れしますね。

子ども時代、髪が薄くなるほどお母さんにいじめ倒された方が言っていた言葉を思い出しました。
「母は、最後、病院のベッドで息を引き取るまで、私にだけは目を合わせず、苦虫を潰したような顔の印象のまま、言葉も交わさず逝きました。。」

 

それから30年近くたち、その方は心理学の助けもあって、今が1番幸せ(^^)と人生を謳歌されてます。

 

そのお母さんの本当の胸の内は誰にもわからないです…

少しずつ近づいてくる秋の気配のせいでしょうか。
少々、物思いにふける感じの今日この頃です^ – ^
蝉の声も、心なしか夏の終わりに最後の力を振り絞っているようにきこえます。

 
まだ夏寄りのこの時季がすぎ、もう少し秋めいてくると、急に秋の味覚が楽しみになり心がほっこり暖かくなって「秋はいいわぁ~」となってくるから、私の心は本当に移ろいやすいです^_^

 
この時季
皆さまはどんな気持ちでお過ごしですか?

 
お忙しい皆さまも、暫し足を止め、季節の移ろいを味わってみてください^ – ^

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.ogawa@jtc-web.jp
小川菊乃

*****

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)