2020.09.17 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.267》~秋空~小沢美恵より

日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン

《vol.267》~秋空~小沢美恵より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

酷暑だった夏もそろそろ終わり。
風の中に涼しさを感じる季節になってきましたね。

 
私にはこの季節の楽しみがあります。

 
私は秋の空が大好きです。
クリアな日の光、澄んだ青い空の色、雲が高くなる秋。東京でも、たまにこんな秋空を見ることができます。

 
先日もポップコーンみたいな雲が青い空にポンポンと浮かんでいたのが美しくて写真を撮りました^_^

 
私が空を眺めることが大好きになったのにはきっかけがあります。

 
それは、自分が自分でいいんだと感じることができるようになり、やっと自分らしさを取り戻し始めていた頃…

 
あの時も秋でした。たまたま上を向いて眺めた空がそれはそれは美しく、広かったのです。

あの時に感じたことは…
「 ああ、きれいだなあ。空はこんなに広かったんだ!私はこの空と繋がっているのだな~。
私もこの空の下で生かされているのだなあ!」
という、何かが吹っ切れたようなとても清々しい気持ちでした。

 
色々に囚われ、自分に囚われ、私の世界がとても狭かった頃、空はやはりそこにありましたが、私にはただの空でした。当時私が感じていた空はとても狭かったとも思います。

 
自分の内的世界が変わると、見るものがこんなにも生き生きと色鮮やかになるのだということも実感しました。

 
以来、私はよく空を眺めます。

 
自分の心が忙しい時、疲れた時、広がる空を眺めてボーッとして、美しさに癒されて、エネルギーをもらっています^_^

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:m.ozawa@jtc-web.jp

小沢美恵

 

心理カウンセリング(有料)のご案内、お申込はこちらから↓
http://jtc-web.jp/support/

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村